2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

不労所得で生きていきたい!

不労所得

不労所得で生きていきたい…

 

このように思っている人は意外と多いのではないでしょうか。わたしなどは、常々思っています…。仕事しないで生きていけるなら、それに越したことはない。そう考える若者も増えているようですし、案外賛同も得られるかもしれません。

 

実際に不労所得を作ろうとする場合には、「それって本当に不労所得なの?」って問いかけが重要となってきます。ライフハッカーが「受動的所得は思うほど受動的じゃない」との記事を出していました。

 

 不労所得で生きていきたい! ほとんどの受動的所得は、あなたが思うほど「受動的」じゃない | ライフハッカー[日本版]

 

(※受動的所得は経済用語らしいですが、ライフハッカーは不労所得とほぼ同じ意味で使っているようです)



不動産賃貸

不労所得の典型は、不動産賃貸でしょう。サブリースのような形で経営・管理を任せた場合であっても、最終的な経営判断は自分の責任となります。

 

Webサイトの運営も、不動産と似たような部分があります。副管理人を雇っても、経営にかかわる責任のある判断はメインの管理人がやらなければなりません。

 

最終的な責任や判断…これが「いわゆる不労所得」には含まれています。

 

ブログについて

サイト運営の話をもう少し掘り下げます。

 

アフィブログなんかは、記事を作って放置してしまえば稼げる。そんなイメージを持っている方もいるかもしれません。が、Googleの検索アルゴリズムは日々変動していますから、随時対応しなければなりません。広告会社とのやり取りなんかも、隠れた労働の一種です。そもそも、記事を自作している場合には、記事作りにかけた時間・労力(最初の投資)が「労働」となっています。

 

bf874569ad4cabeb6461b2b67cd8c52f 不労所得で生きていきたい!

 

一度システムを作れば楽

一度システムを作ってしまえば、不労所得になる。そんなおいしい言葉をよく見かけますが…そのシステムを作り上げるまでが大変なんですよねぇ。システムの構築と、そのメンテナンスに必要な手間。これが案外バカにできない量になるものです。

 

とはいえ、サイト運営の場合、スタートアップ・メンテナンスに慣れさえすれば、相当楽できます。メンテナンス費はゼロにはなりませんが、普通の労働と比べると限りなくゼロに近い。

 

資産家による資産の運用なんかも、これに近い状態なんじゃないかなぁとは思っています。ピケティじゃありませんが…貧民が労働して富を増やすよりも、金持ちが資産を運用して増やす方が楽なんですよねぇ。

 

完全な不労所得は無理だけど、それに近づけていくべくコスパを重視しながらシステムを構築していって富・資産を築き上げる。これが金持ちになるコツなんでしょう。分かっていてもなかなか実践はできないものですが…w





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • キジトラさん
    • 2016年 3月 10日

    2億円を運営しても、生活保護以下の収入しかないぞ。

広告




画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る