2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

アイドルに結婚宣言されても「後悔なし」-アイドルが生きる意味を与えてくれた

ファンに期待をさせ続けることを商売とするアイドルにおいて結婚宣言はファンを地獄に落とすほどの強烈な発言。それでもファンの一人は、後悔は無いと語る。



高校卒業後は、大阪府内の物流会社に就職したが、両親や弟と実家暮らし。仕事内容は在庫管理で、職場の上司や同僚らと交わすのは、あいさつぐらい。「仕事に行って、帰って、テレビを見て眠るだけ。ただ生きているだけ。何の楽しみもなかった」

 そんな生活に変化を与えてくれたのが、須藤というアイドルだった。

 通勤で使っていた車の中で、ラジオから流れるNMB48のデビュー曲「絶滅黒髪少女」を聴いたのがきっかけだった。黒髪というフレーズや「和」をテーマにした内容、そして歌い出しの声…。実際のNMB48をみたくて、恐る恐るNMBが拠点にする大阪・難波の専用劇場に足を踏み入れた。

 劇場では、メンバーとファンが一体となってコンサートを盛り上げていた。

 「こんな世界があることを知り、気づけば夢中になっていた。あのときの感動は今でも忘れられない」

 外出することさえほぼなかった生活は一変した。公演や握手会に積極的に通うようになり、デビューしたばかりの須藤に“出会った”。心を奪われた。「キラキラしていて本物の天使のようだった」と振り返る。

生きているだけの人生一変

 握手会などのイベントに通い詰め、須藤にのめり込んだ。普段の生活では、同僚とさえ会話をしないのに、ファン同士だと話が広がった。休みの日に劇場周辺に出向くと、必ず知り合いがいて、一緒に食事をしては、須藤の話題で盛り上がる。

だから須藤の引退が決まったが、悔いはない。むしろ、この数年の自分自身を誇りにさえ感じるという。  「『アイドルオタ(ク)』はやめない。彼女がいなければ恋をしないまま人生を終えていた。ただ生きているだけだった僕の人生が、アイドルオタによって百八十度変わったから」 via: 【依存~歪んだアイドル崇拝(1)】「AKB商法」 ファン暴走…のめり込み、ストーカー・万引き(5/6ページ) – 産経WEST

20170621 00072344 roupeiro 000 12 view アイドルに結婚宣言されても「後悔なし」 アイドルが生きる意味を与えてくれた

 

アイドルファンへの偏見

虚像を追いかけている、可哀想な人達-そんなイメージがアイドルファンには常について回っているように思えます。「どうせ本当に付き合えるわけでもないのに、なんであんなに大金をつぎ込むのかわからない」というコメントもよく見るところです。

 

CDについてくる握手券や、順位を上げるための投票券を手に入れるために1000万円もの大金を使う人などもいて、普通の人にとっては最早わけがわからない。しかも案外彼らも堅実にお金をためてきた人達だったりして、余計にわけがわからない。無駄遣いどころの騒ぎではないので、普通の人には全く理解不能です。

 

ですから、ついついイメージが先行して彼らがまるでかわいそうな、アイドルに騙されている人達という印象を持ってしまうことさえあるわけです。しかし、そういう人達も当然いる一方で、同時に救われている人達もいるという側面は見逃せないところでしょう。

 

アイドルに救われた人達

そう、この記事にもあるように少なくない人がアイドルによって救われている。今まで何にも情熱を燃やしたことのなかった人、勉強も運動も特に得意ではなかった、人付き合いも得意ではなかったという人達が「誰かを応援する」ことを通して人と繋がり、知り合いが増え、人生が燃えるような思いをする。これって強烈な体験だと思います。

 

そのために多少なりお金を使うことは十分理解出来るし、異常な額を使う人はどんな文化にも存在する-例えばロードバイクの部品を良いものにしたい人、車好きな人などトータルで使っている費用はもっと大きくても何の不思議もない-わけですよね。

 

こういう時に、よく「でもアイドルは最終的には無駄だけど、車とかだと実用的じゃないか」という反論も当然出てくると思います。そしてそれはそれで十分理解出来ます。でも、例えいつかその価値を忘れてしまったとしても、例えば子供の頃のトレーディングカードゲームのように「なんであんなことにお金使ってたんだ!」と思うようなことであっても、その瞬間の楽しさや、友人との会話や、そういう様々な良い思い出自体が今の自分を作っているのではないかとも思うのです。

 

確かに異常なほどの出費は宗教的で恐ろしくすらありますが、それはどんな文化も同じこと。また、実用的であるかどうかなど趣味においては野暮な問いでしかありません。人生に生きがいさえ与えることの出来るアイドルという仕事に感動すら覚えます。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る