2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

怒りを抑える方法

怒りを抑える方法

  • ・煽り耐性がない
  • ・怒りの沸点が低くてすぐにマジギレしてしまう

 

そんな人のための自己制御テクニックを、経営コンサルタントの横山信弘氏が紹介していました。

 

 怒りを抑える方法 マジギレする前に実践してほしい、怒りの対処法「グラウンディング」(横山信弘) – 個人 – Yahoo!ニュース

 

「グラウンディング」と呼ばれる技術。感情が爆発しそうになったら、意識を他のことに集中させて時間稼ぎをするって方法らしい。

 

  • ・手のひらを観察する
  • ・机の傷を数える

 

などなど…身の回りに目を向けて、細かい部分に意識を集中させる。蚊に刺されたときに、他の部分をつねってごまかす…的なアレですね。時間稼ぎするってのは、割と有効な方法のように思えます。



意識を逸らす

ところで、グラウンディングについてもうちょっと詳しく調べてみようとググったところ、すごくスピリチュアルな記事ばかりがヒットしましたw横山氏が紹介しているグラウンディングってどこが出典なのか知りたいなぁ…。

 

 怒りを抑える方法 憂鬱や無気力を手放そう!今すぐ出来るグラウンディングとは – NAVER まとめ

 

意識を逸らすってのは、感情をコントロールする上で重要なことです。何事にも動じない僧侶の人なんかは、「気に留めない」ように心がけることで感情を制御しているみたいです。「執着しない」ってのがコツらしい。

 

無心になるわけではなくて、その出来事に対して何も考えない。尾を引かないようにする。

 

この境地に達するのはなかなか難しい、だから凡人にはグラウンディングのような方法が適しているんでしょうねぇ。

 

df431f50074a8184f6c1253c3daf80b2 怒りを抑える方法

 

私はしつこいタイプ

ちなみに、わたしはすぐにカッとなるタイプではなく…じわじわと怒りがこみあげてくるタイプです。その場では、「ああ、すみませんw」とかさらりと流すけど、後で冷静に思い返してみると「なんだか理不尽だぞ」・「おかしいぞ」と思って怒りが…で、一度考え出すと、延々とそのことばかり脳裏によぎって怒りが離れなくなる。「しつこい」タイプです…w

 

こういうタイプはグラウンディングだけでは対処できないようにも思えます。意識を他のことに向けて集中して、怒りの感情を追い出すってのは有効なんでしょうけど。グラウンディングだけではちょっと弱い。仏教的な無執着の境地にも達せないし、どうしたもんですかねぇ。

 

わたしはモヤモヤしだしたら、悪化しないうちに思考をやめて寝の体勢に入るようにしています。まだ全然眠くないうちは、お風呂にゆっくり浸かるとか、サウナに入りにいくとか…車を走らせてドライブしながら一人カラオケをしたりとか…思考をストップさせるために、何か他のことに頼るって点ではグラウンディングと似ているのかもしれませんねぇ。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告




画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る