2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

iMobie「AnyTrans 5」動画ダウンロード機能を追加したデータ転送ソフトの新版

iPhoneやiPadユーザーに欠かせないソフトウェアといえばiTunesに違いありません。しかし、中にはiTuensを使わずに音楽や動画、写真などのファイルを管理しているという人もいるのではないでしょうか。

こうした「非iTunes派」の間で高い評価を集めているのが、今回紹介するiMobieの「AnyTrans 5」です。

これは、音楽や動画などのコンテンツを管理するソフトです。最大の特徴は、iTunesを使うことなくiPhoneなどのアップル製端末に音楽ファイルなどを転送できる点です。PCにiTunesはインストールしておかなければならないものの、実際の管理や転送、バックアップなどはAnyTrans 5を使うことで完了できます。iTunesより軽快で、かつ転送時間も短縮できることから、大量の音楽ファイルなどを扱うユーザーに人気を得ています。

今回、このAnyTrans 5がバージョンアップ(AnyTrans 5.4.0)しました。では、新たにどんな機能を強化したのか。早速プレビューしてみることにしましょう。





新機能って何?

結論から言うと、新たに追加した機能は「動画ダウンロード」です。YouTubeに代表される動画投稿サイトにアップされた動画を、AnyTransを使ってダウンロードできるようになりました。

ダウンロードした動画ファイルの管理も、もちろんAnyTransが対応します。iPhoneやiPadへ動画ファイルを転送することもできます。

さらには、多くのファイル形式にも対応しています。MP4はもとより、MOV、MKV、AVI、FLVといった主要な形式にも対応します。iPhoneやiPadなどのデバイスに応じて動画のファイル形式を自動変換する機能まで備えています。

実際に動画をダウンロードしてみよう

では、どんな手順でダウンロードすればいいのか。実際に試してみましょう。

AnyTransを起動し、左上に並ぶアイコンの中から「動画ダウンロード」をクリックします。

any01 iMobie「AnyTrans 5」動画ダウンロード機能を追加したデータ転送ソフトの新版

次に画面に表示する動画投稿サイトの中から、サイトを選びます。

any02 iMobie「AnyTrans 5」動画ダウンロード機能を追加したデータ転送ソフトの新版

するとブラウザが起動して、動画投稿サイトにアクセスします。

any03 iMobie「AnyTrans 5」動画ダウンロード機能を追加したデータ転送ソフトの新版

ダウンロードしたい動画を表示させます。

any04 iMobie「AnyTrans 5」動画ダウンロード機能を追加したデータ転送ソフトの新版

URL欄にあるURLをコピーします。

any05 iMobie「AnyTrans 5」動画ダウンロード機能を追加したデータ転送ソフトの新版

すると、AnyTransにコピーしたURLが自動的に貼り付けられます。ペーストする必要はありません。あとは、その横にある「ダウンロード」をクリックするだけ。

any06 iMobie「AnyTrans 5」動画ダウンロード機能を追加したデータ転送ソフトの新版

「ダウンロード」が「解析中」という表示に切り替わり、動画のダウンロードが開始されます。右上にあるアイコンをクリックして確認してみます。

any07 iMobie「AnyTrans 5」動画ダウンロード機能を追加したデータ転送ソフトの新版

すると、ダウンロードした動画のリストを確認できます。

any08 iMobie「AnyTrans 5」動画ダウンロード機能を追加したデータ転送ソフトの新版

右側にある虫メガネ型のアイコンをタップすると、ファイルの保存先を表示できます。

any09 iMobie「AnyTrans 5」動画ダウンロード機能を追加したデータ転送ソフトの新版

右側にある真ん中のアイコンをクリックすると、動画をiPhoneなどのデバイスに直接転送させられます。もちろん、iPhoneなどをPCに接続しているときに限ります。

使ってみた感想

動画のダウンローダーにはいろいろな種類があります。例えばブラウザのアドオンとして、YouTubeの画面上にダウンロードボタンを追加するもの、別途ソフトウェアを使って動画を一括ダウンロードできるもの、マウスの右クリックからダウンロードを開始できるものなど、さまざまです。

今回のAnyTransは、ダウンロード機能自体、必ずしも斬新な機能ではありません。しかし、iPhoneなどのデバイスへ転送することを考えると、動画のダウンロードから転送までを1つのソフトで完結させられるのは大きな売りといえるでしょう。

端末で動画を見るという人には便利な機能に違いありません。動画の管理も同じソフトでできることから、煩わしさも感じないことでしょう。

いろいろな動画投稿サイトから動画をダウンロードしている人、ダウンロードした動画をiPhoneなどの端末で楽しんでいるという人にはピッタリのソフトウェアです。

ダウンロードも簡単にできるので、ダウンロードしたいという人にももちろん向いています。

気になる人は、ぜひ下記のリンクをアクセスしてみてくださいね。
HPリンク
DLリンク

ちなみに、こちらのサイトも参考になります。AnyTransを使ってみたいと考えている人はチェックしてみてください。
形式を変換してパソコンからiPhoneに動画を入れる方法
iTunesなしでiPhoneに動画を同期する方法
iPhone 5s/6/6sで削除した動画を復元する方法
iPhoneから動画をUSBメモリへ転送できる超便利な方法





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る