2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

iMobie「AnyTrans 5」大量の曲をiTunesより高速にiPhoneへ転送

iPhoneを使って曲を聴いている人は多いはず。そのためにiTunesで曲を管理し、PCからiPhoneへ曲を転送しているという人も多いのではないでしょうか。

しかし転送する曲が増えてくると、転送し終えるまでに時間がかかって煩わしくなってきてしまいますよね。どうにかならないものでしょうか。

そんなときに便利なのが、今回紹介するiMobie「AnyTrans 5」です。曲を高速に転送する機能を売りにしています。

早速使ってみることにしましょう。





AnyTrans 5の役割を理解しよう

そもそもAnyTrans 5はどんなソフトウェアなのでしょう。これは、音楽や動画などのコンテンツを管理するソフトです。iTunesを使わずに音楽などをiPhoneへ転送させることができます。

ではiTunesはいらないの?と思うはず。しかしiTunesはインストールしておかなければなりません。なぜならAnyTrans 5はiTunesが管理している曲や動画をそのまま読み込んでいるためです。つまり、iTunesが管理しているコンテンツをAnyTrans 5が読み込んで認識し、それをiPhoneへ転送できるようにしているわけです。

iTunesと異なるのは、プレイストアにアクセスできない点。iTunesを通して音楽を購入できますが、AnyTrans 5では音楽を買えません。しかし、転送速度はiTunesより優れています。大量の曲をiPhoneに転送する用途においてはItunesより便利といえるでしょう。

AnyTrans 5を立ち上げると、iTunesが管理している曲が見られるようになります。

161220any 01 iMobie「AnyTrans 5」大量の曲をiTunesより高速にiPhoneへ転送

ポッドキャストやiBooksなど、iTunesでアクセスできるコンテンツはほぼ見られるようになっています。

161220any 02 iMobie「AnyTrans 5」大量の曲をiTunesより高速にiPhoneへ転送

もちろんiPhoneに収録済みのコンテンツも見ることができます。iPhoneをパソコンに接続し、画面左上にある「デバイスコンテンツ」をクリックします。するとiPhone内の音楽を確認できます。

161220any 03 iMobie「AnyTrans 5」大量の曲をiTunesより高速にiPhoneへ転送

iPhone内の音楽をパソコン側に転送できます。バックアップしていなかった曲などをパソコンで管理することが可能になります。

曲をiPhoneへ転送

パソコンで管理している曲をiPhoneへ転送させることももちろん簡単にできます。転送したい曲を選択し、画面右上にある「デバイスへ転送」をクリックするだけ。あとは自動的に曲をiPhoneへ転送してくれます。

161220any 04 iMobie「AnyTrans 5」大量の曲をiTunesより高速にiPhoneへ転送

ちなみに、その横にある「PCへ転送」ボタンをクリックすると、iPhoneからパソコンへ曲を転送することができます。

161220any 05 iMobie「AnyTrans 5」大量の曲をiTunesより高速にiPhoneへ転送

なお、iPhoneはパソコンに接続すると、iPhone側にメッセージが表示されます。「信頼」というボタンをタップすると認証されるようになります。

 

これら以外の機能も

AnyTrans 5にはまだ便利な機能があります。その1つがiCloudとの連携です。iCloudに保存しているコンテンツを読み込むことができます。

161220any 06 iMobie「AnyTrans 5」大量の曲をiTunesより高速にiPhoneへ転送

バックアップ先として退避させていた曲などのコンテンツをAnyTrans 5経由で読みだせます。iTunesを介してiCloudを見なくても、AnyTrans 5だけで済んでしまうので便利ですね。

当然、コンテンツをバックアップする機能もあります。やはりiTunesを使わずにコンテンツを退避させられます。

161220any 07 iMobie「AnyTrans 5」大量の曲をiTunesより高速にiPhoneへ転送

使ってみた感想

iTunesより軽快な動作なのが好印象です。機能満載のiTunesは使いにくいと思っている人には最適なツールといえるでしょう。その上、転送速度も速い。iTunesでは時間がかかる大量の楽曲転送も高速に処理してくれるのでうれしい限りですね。

161220any 08 iMobie「AnyTrans 5」大量の曲をiTunesより高速にiPhoneへ転送

その一方で、iTunesと連携しているのはやや不満です。iTunesを使わずに音楽などのコンテンツを管理できるのに、iTunesをアンインストールすることはできません。完全に独立した音楽管理ソフトとして使えるなら言うことなしでしょう。しかしiTunesをインストールしたままで、かつAnyTrans 5もインストールしなくてはならないのは残念ですね。2つのソフトをインストールするくらいなら、iTunesだけで音楽を管理するという人もいるのではないでしょうか。

しかし軽快な動きと高速な転送速度は魅力です。気になる人はぜひ無料体験版があるのでAnyTrans 5を体感してみてくださいね。

なお、現在クイズに答えてTwitterやFacebookでシェアすることで、iTunesカードなどが当たるキャンペーンが行われています。キャンペーン実施機関は2017年1月5日まで。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る