キジトラ速報

田舎暮らしと車について
2015/12/16 20:02  コメント (4)
  • follow us in feedly

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 車は非効率?

    車なんて非効率だ…!

     

    そう思って車を持たないまま田舎に引っ越した方が、初日で心が折れたって話。はてな匿名ダイアリーなので釣り記事の可能性も高いかなぁとは思うんですが、実際田舎だと車なしの生活って考えられないんですよねぇ。

     

    田舎引っ越した。

    車は持ってない。車なんて非効率だと思ってたし、30分ぐらいなら苦もなくいつも歩いていたから。

     

    事前にgoogleマップさんにお伺いを立てて、徒歩30分圏内に必要施設が揃っていることを確認

    なんだ余裕じゃん、と引越実行。

     

    初日で心が折れた。

    なんで都会と田舎の徒歩30分がこんなに違うんだ。

    車買います……

     

    via: 田舎の車社会恐るべし

     

    公共交通機関を数年使っておらず、モータリゼーションの波の中で生きている「田舎者」として、田舎と車の実情についてちょっと雑談してみようと思う。 ※イオンモールもない程度の田舎を前提に書いています。



    1.目立つ

    はてなコメントでも多数指摘があったのがコレ。田舎で車を使わずに歩いていると目立つ。ほんとこれ。

     

    そもそも他に歩いている人とかあんまりいないんですが…車はたくさん通るので、とにかくジロジロ見られます。ヘッドホンつけて音楽聞きながら歩いている若者とかいないから、そんなことしてたら三度見くらいされます。

     

    わたしが住んでいる田舎には、健康のためにチャリやランニングで通勤している人がいるけど…○○病院の△△先生はいつも走って通勤している云々、とすぐに特定されます。いい歳した大人がチャリ乗っているだけで職質くらう…そんな実情が田舎にはあるんです。

     

    2.歩行者優先なんてなかったんだ

    ある程度の都会ですと、歩行者優先が当然となっていますが…田舎のドライバーはそもそも歩行者にあんまり遭遇したことがないので、横断歩道なんかでもあまり歩行者を優先させません(これが違法状態なのは言うまでもない)。横断歩道を歩いて渡る際には、歩行者側が左右の安全確認をしないと危ないってのが実情です。

     

    都会のように車道を颯爽と走っているロードレーサーなんかも少ないし、自動車以外がとにかく弱い。

     

    トラクターとかセニアカーとかに乗ってる高齢者は多いけど、あまり安全ではない…。

     

    3.徒歩3分のコンビニまで車で…当たり前

    歩いてすぐのコンビニまで自動車を使うってのは当たり前。わたしの場合、徒歩1分の自動販売機にも車を使います。

     

    door to doorな生活ですから、意識しないと運動しない。かといって、健康の為に歩こうと思うと、1や2のような事情があるから、ウォーキングスポットってのは限られてくるんですよねぇ。これは、都内の皇居ランナーとかと同じような現象か…

     

    cad8c97325a60eb78153cc88d12344db 田舎暮らしと車について

     

    4.車がステータスって観念の残滓

    自動車がステータスっていつの時代だよwと思う都会の方も多いかとは思いますが、日常のすべてに車が入り込んでいるので、まだまだ車のステータスってのは残っています。

     

    田舎の方が軽自動車の割合は多いんですが…カネ持っている人は金をかけるってのが割と多い。軽自動車でデートに誘うとかwwみたいに思っている若い人なんかも多いです…。

     

    ちなみに車も持っておらずチャリしか乗らないって人は、付近の住民から完全に覚えられます…。自転車が趣味って人も、普通は車を持っている。



    カテゴリー 経済 なか

    関連記事
    コメント一覧
    1. キジトラさん
      2015年12月16日20:42  ID: MTM0MDQyN

      田舎舐めすぎ

    2. キジトラさん
      2015年12月16日23:12  ID: NDEyMDE4N

      公共交通機関でどこへでも移動できるのなんて東京くらいじゃね?
      愛知ですら中々厳しいものがあるだろ。

    3. キジトラさん
      2015年12月17日1:53  ID: MzE0MjI3M

      三重県南部のど田舎
      公共交通機関が壊滅状態で車が必要なのは同意だけど、歩いている人はいるし気にしない
      高齢化が進んでいるから、運転できない人も多いのよ

    4. キジトラさん
      2015年12月17日2:13  ID: MzU2ODU5M

      実際こんな感じではあるけど徒歩一分の自販機に車使用はさすがにやばい

    コメントする

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

    サイトマップ