2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

Inateck USBハブ「HB4101」超薄型で持ち運びに便利

今回紹介する商品は「HB4101」です。これはUSBポートを4基増設できるUSBハブです。高速転送が可能なUSB3.0に対応しているのが特徴です。

では実際の使用感はどうか。パソコンに接続して試してみることにしましょう。

梱包品をチェック

まずは送られてきた箱の中身をチェックしてみましょう。

160917usb 01 Inateck USBハブ「HB4101」超薄型で持ち運びに便利

箱はかなり小さくて驚きです。梱包サイズは10.8×10.1×2センチ、重さは50グラムしかありません。

箱を開けると、本体が入っているのみ。説明書などはありません。

160917usb 02 Inateck USBハブ「HB4101」超薄型で持ち運びに便利

USBハブをパソコンに認識させるには、一般的にはドライバが必要となります。しかし、Windowsの場合、主要な機器ならドライバをあらかじめ用意し、ドライバを別途インストールせずとも自動的に認識できるようになっています。

「HB4101」もWindows環境なら自動的に認識されるのでしょう。

ハブ本体は「ジッポライター」程度の大きさでしょうか。非常にコンパクトです。

160917usb 03 Inateck USBハブ「HB4101」超薄型で持ち運びに便利

コンパクトなのに4基のポートを備えています。横に3つ、別の脇に1つのポートがあります。

160917usb 04 Inateck USBハブ「HB4101」超薄型で持ち運びに便利

3つのポートの間隔が狭いのが気になりますね。ポート同士が近づきすぎていると、機器を接続したときにぶつかってしまい、すべてのポートへ同時に接続することができないことが考えられます。接続する機器を選ぶかもしれないですね。

160917usb 05 Inateck USBハブ「HB4101」超薄型で持ち運びに便利

接続してみよう

実際にパソコンに接続してみましょう。パソコンのUSBポートに挿し込むと、すぐに認識され、使えるようになりました。

160917usb 06 Inateck USBハブ「HB4101」超薄型で持ち運びに便利

各ポートにUSBデバイスを接続してみます。今回はキーボード、マウス、プリンタ、そしてiPhoneを接続することにします。

160917usb 07 Inateck USBハブ「HB4101」超薄型で持ち運びに便利

ポートにすべてのUSBケーブルを挿し込むことができました。iPhoneを含め、すべてのデバイスも認識され、正常に動作できました。ごく一般的な周辺機器なら、問題なく認識されるでしょう。

とはいえ、中にはハブを経由することで認識しないデバイスがあります。スマホや無線LANの子機など、シビアな機器だとハブ経由で認識しない可能性も。今回接続した機器では認識されないということが起きませんでしたが、こうしたケースを踏まえておく必要もあるでしょう。

なお、過電圧や過電流を防止する機能を備えることでデバイスを保護するとのこと。スマホなどを接続する場合でも安心して使えますね。

使ってみた感想

USBハブ選びで重要なのは、価格とともに何ポート備えているか。さらにパソコン付近に接続したときに邪魔にならないかも考慮すべき。その点でいえば、コンパクトながら4ポート備えた「HB4101」は検討すべき製品といえるでしょう。

しかしケーブルの長さが短いため、デスクトップではなくノートPCを想定した製品と言えそうです。デスクトップは机の下などに置くケースがあります。そのような場所に「HB4101」を取り付けると、USBポートに機器を挿し込むのが面倒になることも。ポートに接続しっぱなしの機器なら構いませんが、いろいろと付け替えするなら、ケーブルを長くして机の上などに置けるようにしてもらうと便利かもしれません。

ノートPCを持ち歩いている人、自宅やオフィスなど、いろいろなPCを使い分けている人に向いています。携帯して持ち運んで使うと、「HB4101」の使い勝手がさらに高まるはず。ぜひ一度、使ってみてはいかがでしょうか。

 

posted with amazlet at 16.09.17
Inateck
売り上げランキング: 146,221




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • キジトラさん
    • 2016年 9月 25日

    ワイから言わしてもらうとケーブル収納出来ん時点で邪魔臭くて持ち運びする気が失せるわ

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る