2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

Inateck「HDD/SSD用サイズ変換ブラケット」ネジとドライバまで同梱する便利なセット

パソコンの容量をアップさせる手段として、ハードディスクを増設する方法があります。SSDを増設すれば、パソコンの処理性能を引き上げることも可能です。デスクトップ機なら比較的容易にディスクを増設することができます。

自作ユーザーなら、ハードディスクの換装、もしくは増設に一度はチャンレンジしたことがあるはず。今回は、そんなときに便利なアイテムを紹介します。

今回紹介する商品は、Inateckの「HDD/SSD用サイズ変換ブラケット」です。

これは、2.5インチサイズのハードディスクやSSDを、3.5インチベイに収納するときに用いるマウンタです。3.5インチベイしかないパソコンでも2.5インチサイズのハードディスクを取り付けることができます。

最近のデスクトップ機は、小型化やスリム化に拍車がかかり、ハードディスクも3.5インチサイズのモデルより小型・軽量な2.5インチサイズのモデルが使われることが多くなっています。

しかしPCケースの多くは、いまだに5インチベイと3.5インチベイを搭載するものが主流。これでは、せっかく2.5インチサイズのハードディスクを用意しても取り付ける場所がありません。「HDD/SSD用サイズ変換ブラケット」は、こうしたときに役立ちます。





梱包品をチェック

では実際の商品をチェックしてみましょう。

161011mau 01 Inateck「HDD/SSD用サイズ変換ブラケット」ネジとドライバまで同梱する便利なセット

箱を開けてみると、本体であるマウンタと、ネジのセット、そしてドライバが入っています。

161011mau 02 Inateck「HDD/SSD用サイズ変換ブラケット」ネジとドライバまで同梱する便利なセット

ドライバまで同梱しているのは珍しいかもしれません。ネジが独自のネジ山を採用しているのかと思いきや、そうではありません。ごく一般的なネジ用のドライバとなっています。

161011mau 03 Inateck「HDD/SSD用サイズ変換ブラケット」ネジとドライバまで同梱する便利なセット

マウンタには、2台の2.5インチディスクを取り付けられるようになっています。

161011mau 04 Inateck「HDD/SSD用サイズ変換ブラケット」ネジとドライバまで同梱する便利なセット

上下に2か所、ネジ穴があるのが確認できます。

161011mau 05 Inateck「HDD/SSD用サイズ変換ブラケット」ネジとドライバまで同梱する便利なセット

ディスクを装着

2.5インチディスクをマウンタに取り付けてみましょう。

2台を取り付けられますが、上下のどちらに取り付けてもいいでしょう。できれば下部より上部に取り付けるのがオススメです。排熱する際に下部を空けておくことで熱が滞留するのを防げます。

161011mau 06 Inateck「HDD/SSD用サイズ変換ブラケット」ネジとドライバまで同梱する便利なセット

ディスクをマウンタに装着したら、PCケースの3.5インチベイに取り付けます。ケースの中には3.5インチベイを外部に取り外せるものがあります。ケース内での作業は手狭なため、取り外せる場合はできるだけ取り外して作業した方がいいでしょう。

161011mau 07 Inateck「HDD/SSD用サイズ変換ブラケット」ネジとドライバまで同梱する便利なセット

マウンタを3.5インチベイに挿し込むとき、やや強めに押し込まないと収納できませんでした。「ちょっと固め」という印象です。マウンタを3.5インチベイに付けたり外したりと繰り返していると、すぐにマウンタの脇がこすれて傷ついてしまいます。

161011mau 08 Inateck「HDD/SSD用サイズ変換ブラケット」ネジとドライバまで同梱する便利なセット

ネジでの締め付けも問題ありません。ハードディスクの換装や増設を一度でもしたことのある人なら、簡単に取り付けられるでしょう。

 

使ってみた感想

2種類あるネジの使い分けが当初、分かりませんでした。黒いネジは3.5インチベイとマウンタを取り付けるときに使うもので、アルミネジはマウンタと2.5インチディスクを取り付けるときに使うものです。最初は、これを逆に使ってしまいました。

3.5インチベイとマウンタを取り付けるネジは、同梱しているネジを使わず、デスクトップ機で使っていたネジを流用しようと思っていました。しかしネジで締め付けようとしても、ネジがマウンタに挿し込まれませんでした。

161011mau 09 Inateck「HDD/SSD用サイズ変換ブラケット」ネジとドライバまで同梱する便利なセット

マウンタを3.5インチベイに取り付けるには、黒いネジを使わないといけないようです。微妙にネジの大きさが異なっているようでした。パッケージには特段説明書などは入っておりません。注意書きなどはないので、初めて装着する際には注意が必要かもしれません。

とはいえ、マウンタとしてはもちろん、何の問題もなく使えます。2.5インチディスクを1つのマウンタに2台取り付けられるため、3.5インチベイが2基空いていたら最大4台のディスクを増設できます。スペースを効率よく使えます。

2.5インチディスクを使って容量アップや性能改善を試みたい人に向く商品です。デスクトップ機の拡張を考えているなら、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

 





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る