2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

死刑もアリ。インドネシアで、女児に対する性犯罪者に厳罰化の動き

インドネシアで性犯罪者に死刑導入など厳罰化が進んでいます。とりわけ子どもへの性犯罪に対しての処置を強めています。厳罰化の先に待つものはなんなのでしょうか。



5月26日 AFP】インドネシアのジョコ・ウィドド(Joko Widodo)大統領は25日、子どもが被害者の性犯罪者に対して、薬剤による去勢や死刑を含む厳罰を科すことを認めた大統領令を発令した。

 インドネシアでは先月、西部スマトラ(Sumatra)島で10代の少女が集団レイプされた末に殺害される事件があり、国民の間で性犯罪者に対する厳罰化を求める声が高まっていた。

 大統領令で認められた新たな罰則ではこのほか、子どもへの性犯罪で有罪となった者に対して、刑期を終えて出所した後も位置情報を知らせる発信機の着用を義務付けることなども定められた。

 ジョコ大統領は「子どもに対する性犯罪は子どもの生命を危険にさらすものであり、異常な犯罪だ」と強く非難。新たな罰則の狙いは「子どもに対する性暴力によって引き起こされた危機を克服することだ」と説明した。

 罰則は即時に発効するが、今後議会で撤廃される可能性もある。

 スマトラ島の事件では、学校から帰宅途中だった14歳の少女が10代の少年らに集団で性的暴行を加えられ、その後、裸で木にくくりつけられた遺体が見つかった。16~17歳の少年7人が今月、有罪判決を受けて収監されている。(c)AFP

via: インドネシア、子どもへの性犯罪者に死刑導入 強制的な去勢も 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 

ニュースの整理

まずは簡単に情報を整理していきましょう。インドネシアで子どもに対する性犯罪への厳罰化が進んでいます。死刑の導入や去勢処置、刑務所を出所した後もGPSなどで位置情報が常に割り出されるようになるとのこと。

 

この変化は最近超えが高まり続ける性犯罪への非難感情が下敷きになっています。集団レイプの後に殺害されるケースがニュースで目立ち、国民全体が非難の声をあげています。

 

厳罰化について

性犯罪への厳罰化は世界全体の傾向と言えるでしょう。スウェーデンでも小児性愛者向けの去勢薬の開発のためのクラウドファウンディングが行われていたり、アメリカでは随分前からGPSが付けられています。

 

性犯罪者の特徴の1つが再犯率の高さのため、その予防としてGPSの設置や去勢といった極めて強烈な罰も、一種の正当性は認めることが出来るでしょう。

 

とはいえ、刑法の目的が何なのかを忘れてはいけません。犯した罪に基づいて罰することなのか、それともその罰によって矯正させて社会へとまた復帰させることなのか。

 

その視点から考えた時に、去勢と死刑では大きな違いがあるかもしれません。死刑を施してしまってはもう社会に復帰することは出来ませんが、去勢であれば可能です。その罰としての重さは大きなものですし、罰を与えることによる被害の匡正としての機能も果たしているように思います。

 

しかし、加熱し続ける厳罰化には怖さもあります。人の尊厳を踏みにじる行為はとんでもなく重たい罪を負いますが、それでもまたその加害者の尊厳というものを捨ておいてはいけない。少なくとも、司法はそうでなくてはいけません。

 

4c7d96e986aca9dbeaa30ffc71fbcd35 死刑もアリ。インドネシアで、女児に対する性犯罪者に厳罰化の動き

個人的には

とはいえ、個人的な感情を述べるのであればこのような罪は決して許されてはなりません。まだまだ多くの国は性犯罪などに対して犯罪性を強く認めない国も多いです。

 

しかし、どんな地域であれ文化であれ、被害者の魂が深く傷つく行為であることに間違いありません。その痛みや苦しみに向き合わない法は、その法たる資格を持ちません。

 

どの程度の罪がもっとも均整が取れたものかどうかは、その時々の国民の意識と司法とのバランスの中にだけ存在しています。完全な正しさがないのだから、私たちが出来るのは議論を重ねながらその時々の合意を形成していくことです。

 

際限ない厳罰化は危険ですが、私たちの合意の中で罰が重たくなることは必然です。

 

まとめ

というわけで、個人的にこの程度の厳罰化は当然の流れだなと思います。とりわけ性暴力に加えて殺害までするような人間に死刑が当たらないわけもありません。

 

とはいえ、性暴力に留まった場合に死刑までも課すというのは私の法的感覚としては余りにも罰が重すぎるように感じます。なんにせよ、このような被害を受ける人が少しでも少なくなることが最も重要なことでしょう。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る