2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

イライラを忘れる方法

イライラを解消するには

一度イライラすると何も手につかなくなって1日中不機嫌になってしまう…

 

そういう方はいるでしょうか?わたしは、このタイプです。

 

で、「イライラや怒りをパッと忘れる方法」なる記事をライフハッカーが出していたので、ピックアップ。

 

 イライラを忘れる方法 イライラや怒りをパッと忘れる方法 | ライフハッカー[日本版]





考えるな!

僧侶の枡野俊明氏は、「考える」から怒りが生まれると解説しています。怒りを鎮めるためには、考えないこと…まさに禅の思想ですねぇ。

 

何事にも気をとめず、さらりと流してしまう。それが、仏教的・禅的な思想です。

 

それが出来たら苦労はしない…

 

367f6012fde40790e8a6aec07568c253 イライラを忘れる方法

結界を作る

枡野氏は、そんな煩悩あふれるわたしのために、さらに踏み込んだテクニックを紹介してくれています。

 

自分の生活環境に、寺社の山門のような「結界」を作り、そこを通り過ぎたら仕事などのことはスッパリ忘れるようにルールを決める。

 

なるほど…これを意識するだけでも、仕事のストレスは緩和されそうです。在宅勤務的なお仕事をしているわたしは、結界を自宅の入り口に設定しています。仕事は自宅ではせず、外でする。自宅では仕事のことは考えない…。在宅勤務なのに自宅で働かないってなんとも矛盾に満ちていますが、多くの在宅ワーカーがこのような方法を実践しています。

 

仕事のストレスはそれでいいとして…結界の内部で発生したストレスはどうすればいいのでしょうか? 過去のことを思い出してイライラしたり、ツイッターやネットを眺めていてイライラしたり…そういう対処は「結界」では不可能のように思えます。場所を変えるって方法が基本になってくるんでしょうけど、寝る前にイライラしだすことだってありますよねぇ…。

 

薬もあり

ストレスコントロールをうまくできないわたしは、抗不安剤に頼っています。クスリに頼るってなんともメンヘラーなアレですが、割り切ってしまえばなんてことはありません。デパスなどは副作用も少ないですし…。心療内科・精神科に相談してみるってのも現実的な一つの手段かもしれません。

 

あとは、考えずに済むように自分を追い込むってことを実践しています。考えないってのがイライラを吹き飛ばす基本なんだなぁってのは常々感じます。

 

突発的な怒りなどには、いまだにうまく対処できていない…深呼吸する、ほかのことを考える、などの対処方法があるかとは思いますが、それでも脳裏から怒りが離れないシーンってあるんですよねぇ。イライラの原因となるものから遠ざかるって予防するってくらいしか思い浮かばない…。

 

 イライラを忘れる方法 有酸素運動、風呂、没頭…ストレスを解消する方法3つ | キジトラ速報

 





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る