2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

弁護士伊藤真氏の著作「夢をかなえる勉強法」について

伊藤まこと

「伊藤まこと」と言えばだれを思い浮かべますか?

 

スクイズの「伊藤誠」を思い出す方は、もう少ないかもしれません…中に誰もいませんよ…(School days)

 

民事訴訟法の教授「伊藤眞」を思い浮かべた方、法学部ですねw

 

弁護士で伊藤塾の塾長「伊藤真」をイメージする方は多いかもしれません。司法試験業界で言わずと知れたカリスマ講師(アンチも多いけど…)で、著書も一般向けのものがたくさん出ています。

 

さて、伊藤真さんの「夢をかなえる勉強法」との本のレビュー・まとめがはてブホットエントリー入りしていました。また勉強法の本出したのかぁと思ったら、06年に出た本でわたしも読んだことあるやつでしたw

 

 弁護士伊藤真氏の著作「夢をかなえる勉強法」について ゴールから発想する勉強法。資格合格をつかみ取る為にやること10項目。 – 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】





伊藤真の勉強法

伊藤真さんは「憲法大好き」で1人1票運動や護憲運動など、思想的に偏りがあるので好き嫌いはあるでしょう(わたしは嫌いです)。けど、勉強法に関してはやっぱり一流です。どんなジャンルの資格試験であっても通用するような方法を提唱しています。 ※本の中の勉強法すべてが氏のオリジナルっていうわけではありません。「思考は現実化する」など自己啓発本の考え方を試験勉強に導入している感じ。とはいえ、「集大成」としては至極の出来。

 

「ゴール(目標)を定め、それをしっかりイメージし、逆算してやるべきことを計算していく」ってのが伊藤真氏の考え方の肝です。

 

なりたいものを具体的にイメージできるかどうか

「なりたいものを具体的にイメージできるかどうか」って考え方は、これから何かの勉強を始めようという方には特におすすめです。イトマコ氏の考え方は、逆に言うと「イメージできないものにはなれない」というものでもあります。自己啓発的で胡散臭いと感じるかもしれませんが、「ビジョン」が明確にできないまま「なった」としても後に待ってるのは失敗・挫折だけ。

 

試験に合格して実際にそれを活用している未来の自分ってのをありありと想像するって作業、地味だけど大事です。わたしはこの作業で、いくつかの資格勉強を控えてきましたwとっても使わないだろうなって資格の受験を控える、これも重要なことなんですよねぇ。

 

基本書(参考書)の目次をコピーして常に見るようにするって手法は、実際司法試験などでも実践している人がたくさんいます。中には、目次を見るだけで参考書の内容を再現できる強者も…w勉強するジャンル全体を俯瞰するって発想は、体系的な分野では特に有効です。英語などでは活用しづらいかもしれませんが、英文法の本の目次なんかに使えそう…。

 

夢をかなえる勉強法、Amazonでは中古で1円(送料別)で買えるし、BOOKOFFでも売ってあるので、一読してみては?おススメです。

 

414QXQF9KHL. SL160  弁護士伊藤真氏の著作「夢をかなえる勉強法」について
夢をかなえる勉強法
posted with amazlet at 15.03.17
伊藤 真
サンマーク出版
売り上げランキング: 41,029

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る