2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

居酒屋で酒を飲まずご飯だけ食べるのは有りなのか

居酒屋でご飯だけ食べる人

居酒屋や焼鳥屋なんかで、ドリンクを一切頼まずにご飯だけを食べていく客が増えている…との記事がバズって話題になっていました。

 

 居酒屋で酒を飲まずご飯だけ食べるのは有りなのか 居酒屋や焼き鳥屋でドリンクを頼まずにご飯だけを食べていく客が増えているらしい – 無職透明な日々はナニイロに染まるか

 

ソフトドリンクも頼まず水だけで食事をして帰っていく、とのこと…



別にいいじゃん

居酒屋が満席になるってことがまずない地方に住んでいる者からすると、「別にいいんじゃない?」ってのが素直な感想なんですが…(ソフトドリンクは頼もうね、とは思う。) こういうのは「良い客」じゃないし、居酒屋の経営を圧迫する・雰囲気を壊す空気の読めない奴だって意見も割と多い模様。

 

お酒飲めない人もいるんだし、そんなに悪い客だと思うんならワンドリンク制にしたり料理の値段を変えるなりすればいい。もっというなら、「お酒飲まない人お断り」って看板出せばいいんじゃないですかねぇ?これはこれで炎上していい宣伝になるんじゃないでしょうかw川上シェフみたいにお冷に1000円くらいの値段を設定するってのもアリ…?

 

8ddf379f8ef48599886b12624479acfd 居酒屋で酒を飲まずご飯だけ食べるのは有りなのか

 

飲酒運転取り締まりが厳しくなった影響

冗談はほどほどにして…田舎だと飲酒運転取り締まりが厳しくなったくらいから、ノンアルコールのお客歓迎って雰囲気も出ていた気がします。2000年ちょい過ぎくらい。あと、田舎だと居酒屋・焼肉屋などを除いたら、夜に食事できる場所がチェーン店くらいしか残らないっていう現状もある。カフェやレストランが多数ある都会とは違うんだよなぁ。

 

この部分については、田舎の方が都会よりも先に「食事だけ」のお客さんに対応してきたんじゃないのかなぁ。都会の実情はよく分かりませんが。ちなみに、今のところ飲まない客お断りとかワンドリンクオーダー制とかの店は見たことがありません。お冷はなしでミネラルウォーターのみって店は1度だけ入ったことがあった気はする…w

 

暗黙の了解が無くなってきた

ライフスタイルが変化してきて、1人焼肉だとか居酒屋で飯とか、これまで「暗黙の了解」だった部分があいまいになってきている部分があるかと思います。その変化に違和感を抱き、反発を覚えるってのも分からなくはありませんが…居酒屋とか飲食店は商売をやっているんですから、そのニーズの変化にどう対応していくか各自で判断する権利があるし責任もあるんじゃないかなぁと強く感じます。

 

お酒を飲む常連客が店の雰囲気・空気を決めて、食事だけの客を排除する。別にそんな店があってもいいんだろうけど、さぞ居心地が悪い空間なんだろうなぁと思います。アルハラとか受けたことないけど、こんな感じなんだろうなぁw

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る