2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

「いじめかどうか」なんてどうだっていい。その行為を純粋に判断するべき。

大津いじめ問題、いまだ闇は深いようです。25日の口頭弁論において、同級生三人が「いじめ」について否認したとのこと。鉢の市街を口の上に乗せられていた場所に居合わせたり、トイレで男子生徒の顔を殴ったことは認めているようです。もうそれで十分じゃないですか。犯罪行為ですよ。



 

大津市でいじめを受けていた中学2年の男子生徒=当時(13)=が自殺し、遺族が同級生らに計約7700万円の損害賠償を求めている訴訟の第14回口頭弁論が25日、大津地裁(山本善彦裁判長)であった。原告側が主張整理表に記載した98項目のいじめ行為について、同級生3人が認否を行った。

 遺族側の代理人弁護士によると、同級生3人は、いじめ行為について書面で回答。男子生徒が蜂の死骸を口の上に乗せられていた場所に居合わせたり、トイレで男子生徒の顔を殴ったことなどを認めている回答もあったが、明確にいじめだと認める内容はなかったという。遺族側は公判で、同級生側にいじめ行為との関わり方をより具体的に説明することなどを求めた。

via: 同級生側認否に「いじめ」明記なし 大津中2自殺民事訴訟 : 京都新聞

 

状況確認

落ち着いて情報整理もしたくないくらいに、胸糞の悪い話です。皆さんもご存知のことかと思いますが、事件が起きたのは2011年のことです。下記のような内容の加虐を加えられた上、加害者たちに自殺の意思をほのめかすものの効果はなく、最後には自殺によってその命を終えた少年の話です。

 

いくつか取り上げてみましょう。手足を縛った上に粘着テープで口を塞ぐ、家にやってきて金品を奪う、自殺の練習をさせられる、トイレで暴行を加えられる、葬式ごっこをされる、首を絞められる、顔に落書きされる、蜂の死体を食べられそうになる、このくらいで十分でしょうか。

 

それに対し、当初学校側はいじめの存在そのものを否定するところから始めました。しかし後のアンケート結果(中には担任も含めてそれを見て笑っていたというものもある)や周囲の圧力を受け、本当は自殺以前の段階でいじめの存在は認識され、校長にも報告が為されていたというのです。

 

恐ろしい事件

おぞましいことですよ。人の心と体をボコボコに痛めつけ、さらには家族にまでその被害が及んでいる状況。さらには警察も家族の訴えを全て「本人がもう死んでいるから受理できない」という理由で拒否、結局周囲の圧力を受けて受理したなど、残された家族のことを考えると本当に絶望してしまいますね。

 

被害者の味方であるべきはずの警察や学校そのものが、むしろ敵となって全てをなかったことにして、出来るだけ穏便に済ませようとする根性が許しがたい。

 

さらにはこの疑念がかかっていた加害少年のうち一人は、この事件よりも前の段階で女性教諭に暴行を行い、全治一ヶ月の重傷を負わせていたとのこと。こちらは被害届が出されていなかったことから明るみになっていなかったようですが、これも様々な圧力があったからではないかと邪推してしまうほどです。(事実、のちに周囲の説得もあって被害届を提出しています)

 

そしてもちろん、最大の恐ろしさはこの加虐行為の数々ですよ。こんなことをクラスメイトに「やろう」あるいは「やりたい」と思える人がこの世の中には存在しているという、知りたくもない事実に目と耳を塞ぎたくなるというものです。

 

いじめかどうか、は大事か

さて、ここで一番重要な部分はこれです。果たして「いじめかどうか」を判断することはそんなに大事なことなのでしょうか?(まあ刑事としてはすでに書類送検されていますけど)

 

いじめかどうかでこの犯罪行為の重みが変わる必要はないはずです。行った行為に対して、その行為がどのような加害を与えたのかを調べ、その加害行為に対してそれぞれ罪を確定させていくだけのことです。たとえこれがいじめでなかったとしても、被害者少年に精神的・肉体的に著しい被害があったことは明確ではないですか。

 

教育委員会はいつも通り「いじめと自殺の関連性は不明」と言いますが、それでは数々の犯罪行為と自殺の関連性も不明なのですか? このように明確な加害行為が明らかになっているにも関わらず、また事実自殺をほのめかすメールを加害者側に送っているのにも関わらず、そしてその加害者たちが多くのアンケートで確定しているにも関わらず、そこを否定する意味がわかりません。

 

まとめ

さて、少々感情的になってしまいましたがまとめてみましょう。一つ目、「いじめかどうかに関係なく、加害行為は犯罪行為であった」ということ。(これは刑事上裁かれているので、まあその通りです)

 

そして、「いじめと自殺に因果関係がなかったとしても、その加害行為の重さは変わらない」(もちろんその死が実現しなかった場合罪は軽くなりますけど)

 

もう、「いじめ」という言葉を使う必要自体がないのではないでしょうか。万引きなんかもそうですよね。暴力行為も、窃盗行為も、犯罪です。刑法上明確な規定がある行為です。

 

刑法の主流は「矯正的刑法」であり、重すぎる罰を当たえるよりは、再び社会に復帰出来るようにするのが目的である。というのは確かなことです。しかしながら、そのような教育を与えられるべき人間かどうかの判断において、「いじめかどうか」は基準にはならないでしょう。その行為だけを見ればよいのです。

 

暴力はその人の人生を破壊します。このように痛ましい死に至らなかったとしても、「人は暴力を振るうものだ」「誰も助けてはくれない」「人間としての尊厳を認められない」このような経験をしてしまったことで、それからの人生にどれほど影響があるでしょう。

 

いじめ、という言葉でオブラートに包むのはやめましょう。そして、それゆえに「いじめかどうか」という考え方ももう必要ないでしょう。それが筆者の主張です。

 

関連記事

 

f9f2334cd7b1f2a3f77a3b4db8d821d2 「いじめかどうか」なんてどうだっていい。その行為を純粋に判断するべき。




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (6)
    • キジトラさん
    • 2014年 11月 30日

    >いじめ、という言葉でオブラートに包むのはやめましょう。そして、それゆえに「いじめかどうか」という考え方ももう必要ないでしょう。それが筆者の主張です。

    ここは私も全くの同意見です。
    いじめって言葉は加害者を擁護するものなんです。被害者側にたった言葉ではない。いじめという言葉には加害者の罪の意識を軽くさせるマジックが含まれています。結果、いじめはなくならないのです。だっていじめって言ってる限り加害者側には罪の意識なんか芽生えるはずもないんですから。

    「だっていじめじゃん」

    これで反省するわけなんかないです。罪を意識とはその罪に対等な罪の重さを理解させなければいけません。いじめじゃダメです。全ては犯罪なんだという意識が必要。法律に沿って考えないと罪の重さなんて絶対にわかりません。

    いじめって軽く聞こえるんです。だからいじめで自殺と聴くと「なんでいじめで自殺なんか・・・」と思う。これを恐喝、暴行、窃盗などによって自殺した、となると一変します。被害者につみはなくなる。全ては加害者側の責任になるんです。

    大津って共産党が強いんでしたっけ?。共産党が幅をきかせている地域は何かと問題が絶えません。
    人のことなんて構ってられないからです。自分の保身が全て。加害者側に何科権力者とのツテがあれば当然事件はもみ消される。こういうのって共産主義国では一般的に行われます。

    滋賀県って何回も足を踏み入れたことありますが、確かに変な空気が十万していますからね。学生なんて好き放題やりっぱなしだし、大人もモラルのカケラもないクズみたいなのが多い。これはよその地域とは比較にならないほどです。だから大津いじめ事件を聞いても私は驚きませんでした。あーやっぱりそうなのね。そう思っただけですよマジで。

    サヨクが力を持つとロクなことがないってことです。正しいことと誤ってることの区別が付かなくなりますからね。

    • キジトラさん
    • 2014年 11月 30日

    そんじゃあ未成年のやったことはもう全部無残とかでいいよ

    • キジトラさん
    • 2014年 12月 01日

    ウヨサヨ関係なく良い意見

    • キジトラさん
    • 2014年 12月 01日

    >それに対し、当初学校側はいじめの存在そのものを否定するところから始めました。しかし後のアンケート結果(中には担任も含めてそれを見て笑っていたというものもある)や周囲の圧力を受け、本当は自殺以前の段階でいじめの存在は認識され、校長にも報告が為されていたというのです。
    こりゃ、酷ぇーな。

    • キジトラさん
    • 2014年 12月 02日

    こんな糞ブログに真面目に意見書くのは無駄だよ、
    キジトラセンスなくてつまんねーもん。さっさとグーグルはこいつの糞サイト圏外に飛ばしてくんねーかな
    ハッキリ言ってモノ書くセンス無いんだよ

    • キジトラさん
    • 2014年 12月 02日

    いじめっつうか完全に傷害罪だよな(笑)
    そして脅かして金を奪っている時点で恐喝罪。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る