2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

ジャンクフードで肥満になる中国の子どもたち、社会のコストか格差問題か

中国農村部で肥満が拡大しているとのこと。アメリカの食生活の問題は、実際アメリカ国内でも大問題として取り上げられています。



【4月27日 AFP】中国の農村部で、糖分と炭水化物が多い欧米型の食生活の弊害として、子どもたちの間に爆発的に広まっている肥満に対し、研究者らが警鐘を鳴らしている。

 中国東部・山東(Shandong)省での29年間に及ぶ子どもを対象とした調査で、1985年には男女とも1%未満だった肥満児が、2014年には19歳未満の男子の17%、女子の9%に増加していることが分かった。また過体重(太り過ぎ)は男子で0.7%から16.4%に、女子で1.5%から約14%にそれぞれ増加していた。

 同研究論文は27日に「欧州予防心臓病学ジャーナル(European Journal of Preventive Cardiology)」に掲載された。政府による6回の調査を通じて集めた、農村部の学校へ通う児童・生徒(7~18歳)2万8000人のデータに基づく。

 国連の体格指数(BMI)は、BMI25~29.9を過体重、同30以上を肥満としているが、この研究論文の著者はより厳しく、BMI24~27.9以上を過体重、同28以上を肥満としている。

 肥満に関するフランスの専門家、ダビデ・ノッカ(David Nocca)氏は「洋食、中でもカロリーが高く、砂糖を含む飲料がつく米国風のジャンクフードの普及がこうした現象の原因だ」と指摘している。

 

via: 中国農村部の子どもに肥満増加、食事の欧米化とジャンクフード普及に伴い 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 

簡単な概要

中国の農村部で子どもの肥満が加速している、その理由はアメリカ発のジャンクフードの普及にあるといいます。30年前には1%もいなかった肥満児が、2年前には実に男子の17%、女子の9%が貧困という結果に。

 

ジャンクフードといえば脂肪が過多でかつコーラなどの糖分を含んだ飲料がセットで食されることが多く、まさに太るための食事ということも出来る。それが原因だとフランスの肥満専門家は指摘しています。

b423c052 ジャンクフードで肥満になる中国の子どもたち、社会のコストか格差問題か

 

雑感

まず最初に感じたことは、30年前の肥満率1%以下ってこれは単に飢餓状態だったのではないかということです。中国の農村地帯といえば貧困層が多い十分な栄養が得られていなかったのではないでしょうか。

 

もちろんそれにしたってこの肥満問題-すなわち先進諸国にありがちな生活習慣病-が現れてきたというのは対処すべき問題でしょうが、最初に感じたのは中国が豊かになったということです。

 

本家、アメリカでは

ところで、そのようなジャンクフード発祥の地であるところのアメリカではどんな生活習慣問題が発生しているのでしょうか。皆さん当たり前に想像がつくと思いますが、本当に大問題になっています。

 

それに対しての対策の1つが学校給食を改善するプログラムです。が、その改善のレベルがどのくらいかというと「ピザに載ったトマトソースを野菜としてカウントするのは止める」といったレベルです。冗談ではありません。

 

生活習慣病が蔓延するようになると、次に問題になってくるのは医療費の拡大です。心筋梗塞に典型的に見られるように、食事が健康に及ぼす影響は、最終的には社会全体としてのコストと転換していきます。

 

日本では

日本で生活習慣病という言葉が根付いたのは、5年ほど前からでしょうか。ビールも最近はすっかりオールフリーなどが増えてきましたね。これは基本的には選択肢が増えたということでポジティブな動きと言えるでしょう。

 

しかしながら、アメリカもそうですが肥満が大きな問題になっている層というのはいわゆる貧困層。同じ100円でほうれん草一束とハンバーガー1個が買えるとしたら、お腹がいっぱいになる後者のほうがいいですよね。例え栄養は偏るとわかっていても。この問題の本質はそこにあります。

 

まとめ

生活習慣病の拡大は、1つには富が増えたことの証であると言えます。それ自体を社会問題として取り上げ改善に向けて動くことは、最終的には社会全体のコストを大きく下げることが出来る重要な作業でしょう。

 

しかし、それと同時に国内のどんな経済層がそのような生活を行っているのかも同時に調査しなくてはいけないことでしょう。食の健康における格差も、この世界には歴然と存在しています。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る