2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

海外留学を目指す方が知っておくべきこと12. 語学学校その1

今回の記事では、読者の皆様が一番気になるであろう、語学学校について書きます。もっとも多い留学形態かと思われますが、あまりにも選択肢が多すぎて概要を掴みづらいとも言えそうです。

 

 海外留学を目指す方が知っておくべきこと12. 語学学校その1 海外留学を目指す方が知っておくべきこと11. 滞在形態その3 | キジトラ速報





はじめに

語学学校といっても、いくつかの記事でも触れたように、多様な形態があります。そうですので、この記事だけを読んで語学学校のイメージを作り上げないほうが賢明でしょう。似たような記事で、違う形態の語学学校の体験談を載せいているサイトなどにいって他の情報を仕入れるようにしましょう。

 

この記事では友人の体験談をもとに、どこかの会社が経営している私営の語学学校について書きます。私営の語学学校は割とスタンダードな語学学校の形態です。

 

多様なコース

語学学校を選ぶ際、様々な選択肢が用意されていて驚くと思います。通常の授業(文法、会話、作文etc.)に加えて、個人の会話レッスン、TOEFLなどの試験対策、ビジネス英語を学ぶコース、ホテルなどの領域で働きたいための人のコース等、語学学校によってかなり豊富なコースが取り揃えられていることでしょう。

 

これは一般的にですが、そういった少し「特別」なコースは値段が普通より高いのが普通だと思います。というのは、それぞれに特化した人材を雇うお金ももちろんありますが、質も高くなるのではないでしょうか。

 

柔軟な対応

どのようなコースを選ぶかは、読者の方々の必要に応じてという形になると思います。もし、不安などがある場合は、そのコースの資料を請求する、学校に直接問い合わせ授業などの詳細を聞くなどの手段があるでしょう。

 

行く国にも依りますが、現地について突然コースなどを「追加」する場合でも、お金もうけが結局目的なので、NOと言われることはほとんどないでしょう。もちろん、コースによってある程度の英語力がすでに指定されており、それより能力が下回る場合は拒否ということもありえます。

 

例えば友人の場合、最初の1週間程度は午前中のみのコースに通っていましたが、もっと英語に触れる機会を増やしたいと思い、一日中のコースにしたいと訴えたら、即OKがもらえました。なので、このリスクを冒す勇気があるのなら、最低限ビザなどが下りる時間数は確保しておいて、あとは現地で追加していくのも悪い方法ではないと思います。

 

クラス分け

ほとんどの語学学校において、授業が始まる前にクラス分けのテストが用意されています。現地について何日かしたらすぐにそのテストを受けることになることになるでしょう。このテストは、リスニング、ライティング、文法、スピーキング(これは筆者の語学学校にはありませんでした)で構成されています。

 

問題は難しいものはそこまでありませんが、適当な気持ちでこのテストを受けてしまうと、本来の自分のレベルより低いクラスに入れられてしまうかもしれませんので、しっかりとした気持ちで受けてください。逆に、奇跡的に出来が良く予想より上のクラスに入れられることもよくあります。

 

いずれの場合にせよ、クラスのレベルが自分に合わないようなら、すぐに責任者などに相談しましょう。もしかしたら、一定期間待っているように言われるかもしれませんが、それでもクラスは替えてくれることが普通です。一回ではあきらめず、何度もお願いしてみるようにしましょう。

 

ある程度ごり押しが通用するのが海外です。図々しくするだけで、自分の希望する先生のクラスに行けたり、自分の希望する内容のクラスに行けたりするのですから、恥ずかしがらずにお願いしましょう。やはり、自分がどう思っているかを直接伝えることが一番説得するときには効き目があります。

 

まとめ

今回の記事では、簡単にどのようなコースが私営の語学学校では用意されていて、選ぶ際にどういうことに気をつければいいのかを見ていきました。完璧なコース選びというものは、結局実際に授業などに参加してみないとわからないことがほとんどです。

 

先生毎、授業毎に様々な特徴があり、好き嫌いが出てくると思います。なので、現地についてからもお金をたくさん払うわけですから、いかに自分の学習環境を理想的なものにできるかしっかりと考えるとよいでしょう。友達を作り情報収集などをするのも効率の良い方法の一つです。

 

次回も語学学校についての説明を続けていきます。多過ぎる選択肢を決めるときの一助になることを願っています。

 

関連記事

 

76e5d9c82929d167404c63b44e6fb9ea 海外留学を目指す方が知っておくべきこと12. 語学学校その1




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る