2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

海外留学を目指す方が知っておくべきこと11. 滞在形態その3

さて、前回に引き続き留学時の滞在形態について書いていきましょう。前回は「個人で借りる」場合と「大学寮」を利用する場合の二つを取り上げました。今回はホームステイとルームシェアについてです。

 

 海外留学を目指す方が知っておくべきこと11. 滞在形態その3 海外留学を目指す方が知っておくべきこと10. 滞在形態その2 | キジトラ速報





3.ホームステイ

手続き簡単

 

― 前の記事でも触れたように、ホームステイの手続きは簡単です。そろえる書類や保証人なども基本的には必要ありません。家賃の支払いはホームステイの種類によって違うと思います。

 

料金は高め ― ホームステイの料金は、大学寮、ルームシェアなどと比べると比較的高いと言えるでしょう。家事などを手伝ってくれたり、夕食を作ってくれたりなどのアドバンテージはありますが、料金的にはあまりお勧めできないかもしれません。一か月に10万円くらいはするのではないでしょうか・・・

 

友人は個人差アリ ― もし、ホームステイ先にほかの学生なりがいない場合は、自ら進んで機会を探し友人を作っていくことになります。もちろん、語学学校に通う場合はクラスというものがありますので、機会はたくさんあります。

 

しかし四六時中会うわけでもありませんので、やはり自分が行動をおこしていく必要があります。また、家に友人などを呼ぶのにも、やはりホストファミリーの同意などが必要だと思います。ましてや、騒いだりする場合は特に・・・

 

英語漬けは保証 ― 確かに、友達を作るのには自ら行動する必要がありますが、英語漬けの環境を作るのにはその必要はありません。強制的に英語漬けの環境に身を置くことになります。朝起きてから、夜寝るまで挨拶をしたり、談話をしたり、お願いごとをしたりするのに、常に英語の使用を強制されます。

 

ホストファミリーによりますが、英語を磨くにはとても良い環境であると言えます。生活する時に使う英語というものは、「そこの塩をとってください」から「今日は、こんな人と会ってこんな話をしました」まで、学校でならうような英語とは質の違う英語が必要になってくるので、とても有益になりえます。

 

4.ルームシェア

○手続きは簡単な場合が多い

― もともと複数の人がルームシェアをしている、つまりすでにアパートなどを借りているところに、たまたま空きがあるので一室を借りてルームシェアなどを始める場合は敷金などもかかりませんし、面倒な書類なども必要のないことがほとんどです。

 

もちろん、「法律的」には、ある人が出て行って他の新しい人が入居してきますなどの手続きが必要だと思いますが、問題がないことがほとんどです。

 

友人などとあらたにアパートなどを借りる場合は、初期費用を払ったり、書類などをそろえたりする必要がありますし、収入や貯金などもしっかりしている必要があると思います。この場合も、実は、現地の友人などと住み始める場合はその友人に部屋を借りてもらえば借りるのも簡単になりますし、手続きの面倒さもありません。

 

ルームシェアの場合は、家具などを自分でそろえる必要がありますので、短期の留学の場合は、家具付きの部屋という条件で探したりするのがいいのでしょう。

 

○料金はピンキリ

― 立地とシェアをする人数などによります。街の中心地に借りようとおもえば、もちろん一人暮らしよりは安いですが、それなりの値段はします。

 

○友人はできやすい

― 友人の友人と友達になったり、またその友人の友人と友達になったりといもずる式に進んでいく場合が多いと言えるでしょう。家などでパーティーをしてもいいですし、ルームシェアをしている友人などとゆっくり時間を過ごしてもいいです。

 

大学寮より、さらに親密な関係が築けると思います。ただ、注意点として、知らない人とルームシェアしたり、友人とルームシェアしたりするのは理解し合えなかったり、喧嘩になったりとストレスが多いのも事実です。

 

そういうことにあまりストレス感じない方、またはあまり生活におけるこだわりがない方にはおすすめです。

 

○英語漬け

― ネイティブの方々とルームシェアをする場合は、ホームステイと同じように、英語漬けの生活を送ることになります。友人の方が、喋りやすかったり、話が合ったりする分、さらに英語の上達が早いかもしれません。

 

まとめ

今回の2記事では、詳細に4つの滞在形態の違いや特徴などを見ていきました。これらの情報を参考にした上で、読者の方に合う、ベストな滞在形態を選んでいただければ幸いです。次回からは「留学」の中で最も利用者が多いと思われる、「語学学校」について書いていく予定です。

 

関連記事

 

3b137df0077ddff3cd5e30df47f43cda1 海外留学を目指す方が知っておくべきこと11. 滞在形態その3




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告




画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る