2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

やはり改憲へ…北朝鮮、衆議院解散、そして政府の狙い

やはり多くの人が予想したとおり、北朝鮮の軍事行動にともなって日本の軍国化が急速に進んでいます。議会の解散に伴って軍事化について国民の意思を聞き、改憲をして国防を高めるのが狙いでしょう。Jアラートに鬱陶しいと言えていた時代は思いの外短いのかもしれません。



10月22日投開票の公算が大きくなった衆院選をめぐり、自民党憲法改正推進本部の保岡興治本部長は20日、9条改正、教育無償化、緊急事態条項、参院選挙区の「合区」解消の改憲4項目について、党の衆院選公約で触れる考えを記者団に示した。

 保岡氏は同日午前、党本部で高村正彦副総裁や推進本部の主要幹部と衆院選の公約について意見交換した。終了後、記者団に「(改憲)4項目については触れる。具体化の議論をしている姿を国民に訴える」と述べた。今後、党内で書きぶりの調整に入る。

 自民党は9条について、安倍晋三首相(総裁)が5月に示した9条1項、2項を残しつつ、自衛隊の存在を新たに書き加える改正案を盛りこむ方針だが、石破茂防衛相らを中心に首相案への反発も残る。他の3項目も推進本部での論議は途中段階だ。

via: 自民衆院選公約「改憲4項目に触れる」保岡・推進本部長:朝日新聞デジタル

img 0 m やはり改憲へ…北朝鮮、衆議院解散、そして政府の狙い

改憲への動き出し明言

さあ、とうとう本格的に始まりました。改憲に向かう足音はどんどん大きくなっています。つい5年10年前では想像もつかなかった程に、改憲は目の前まで迫っています。平和憲法9条が終わりを迎えるのかもしれません。

 

元々日本が改憲に踏み切らなかった最大の理由は、その美文だけが原因ではありません。「国民が国防に関心がなく、平和を信じていた」というのが極めて大きいというのは間違いありません。

 

確かに軍事力はあったほうがいいのかもしれないけれど、実際脅威は今のところ無いのだし(実際は中国やロシアとの国境問題はあるわけですが)わざわざ平和憲法を捨ててまで軍事力を持つ理由はよくわからない。

 

これくらいが多くの国民の感覚だったのではないでしょうか。そしてそれはもちろん理解可能なものです。しかし、ここ最近にわかに軍事的な匂いが強くなってきたことに気づかない人はいないでしょう。

 

北朝鮮が、日本を強くしてしまう

Jアラートが鳴り響く朝に苦々しい思いを持つ人も少なくなかったでしょう。どうせ日本に危害が及ぶわけでもない、電車が止まるのも迷惑。どうせ出社しなくちゃいけないんだ…そんなことを思えていた頃が懐かしく思える日が来ても全くおかしくなりません。

 

今回衆議院を解散することに伴い、選挙が始まります。今回の選挙の争点は間違いなく国防問題です。北朝鮮のミサイル問題は世界レベルでも議論の対象になっています。特に核実験を行ったことについては厳しい非難の声が上がっています。

 

そして国防問題に当然ながらついてくるのは憲法問題。日本が軍事力を有しないという文による規定があるために、日本は軍事行動などは一切取れない状態が続いてきました。それは決して悪いことばかりではなかったと思いますが、いま国民がどう思っているのかは問う必要があるでしょう。

 

みんな、どう思っているの?

結局今回の総選挙の目的は一つ。自民党はこのように国民に問いたいのです。「もうこれまでみたいに、安全な日本は保てないかもしれません。軍事力を強化する必要が出てきています。しかし憲法があるのでそれが難しいです。今まではそれでよかったかもしれませんが、現実的な脅威の前に憲法は無意味です。いまこそ憲法を変えて軍事力を高めましょう」と。

 

今回の北朝鮮の問題がなければまだまだ憲法改正には時間がかかったかもしれませんが、ミサイルが頭上を飛び交う日常が当たり前になるよりも先に、北朝鮮への怒りが湧き上がるのが先でしょう。

 

ゆっくり議論する間も与えずに総選挙に持っていく辺り、政治的な手腕を確かに感じます。恐らく今回も自民党が勝つでしょう。それは、日本が軍事力を得るまでの大きな障害が乗り越えられることを意味しています。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • キジトラさん
    • 2017年 9月 30日

    こいつはアホなんじゃないかな?

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る