2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

集団的自衛権の解釈改憲に対する違憲確認訴訟が行われる 

珍道世直氏が集団的自衛権の閣議決定に対して違憲確認訴訟を行う

元三重県職員の珍道世直さん(75)が、集団的自衛権の閣議決定は憲法9条と明らかに矛盾していて違憲だ、と閣議決定の無効確認などを求める訴訟を東京地裁に対して起こしたそうです(7月11日)。

 

集団的自衛権行使を容認する旨の閣議決定が現行憲法と矛盾しているかどうかは別の記事などで論ずるとして…ここでは、この訴訟がどうなるのか、という点に絞って論考したいと思います。





訴訟経済の無駄

集団的自衛権行使容認反対派からは、当たり前のように出ていた「憲法違反」という主張。別に珍しくない考えですし、むしろ多数だと言えるかもしれません。しかし、閣議決定の違憲確認を訴訟で行うっていうのは、法学をかじったものとしてはちょっと理解しがたい部分があります。 「訴訟経済の無駄」という言葉がまさにピッタリだなぁというのが個人的な感想。

 

わたし個人は集団的自衛権行使容認への憲法解釈変更については、消極的な意見です。でも、それでも…「どうして負け戦となるとわかっているのにわざわざ訴えるのか」と思わざるを得ない。

 

なぜ無駄なのか

どうして無駄な行為なのか、という点について少し説明します。

 

我が国の違憲審査制は、「付随的憲法審査制」となっています。抽象的な違憲審査を求める訴えは、訴えの利益なしとして「却下」されます。

 

簡単に言うと、違憲かどうかだけを判断してもらう訴訟はできない。

 

裁判所は具体的な争訟の解決に必要な場合だけ、憲法違反かどうかを判断することができる。これが付随的憲法審査です。

 

ちなみに、却下というのは門前払い判決ともいわれることがあって、勝ち負け以前の問題です。中身を審査してもらうための土俵にすら上がれない。(負けは「棄却」と呼ばれます)

 

もっとつっこんで言うなら、閣議決定は特に法的拘束力を持っていませんから、訴訟の対象とすることができないはず。 高度に政治的な話題ですから、「統治行為論」を持ち出して判断を避ける可能性もあるでしょう。

 

まぁ、却下としながらも、傍論なんかで集団的自衛権の違憲性について判断する可能性もありますが…それを目的とする訴訟ってあんまり好みではない。真正面からぶつかるんじゃなくて、ちょっとでも裁判所の言質をとることができればラッキー的な考え。 限られた裁判所の人員・時間を割くばかりの行為で、こういうのを「訴訟経済の無駄」っていうんですよね。

 

なんでも裁判に頼ればいいっていうような考え方は賛同しかねます。

 

統治行為論(とうちこういろん)とは、“国家統治の基本に関する高度な政治性”を有する国家の行為については、法律上の争訟として裁判所による法律判断が可能であっても、これゆえに司法審査の対象から除外すべきとする理論のことをいう。裁判所が法令個々の違憲審査を回避するための法技術として説明されることが多いが、理論上は必ずしも憲法問題を含むもののみを対象にするわけではない。

統治行為論は、フランスの判例が採用した acte de gouvernement の理論に由来するものであり、フランスでは行政機関の行為に関して問題とされた。これに対し、アメリカの判例が採用する political question の理論は、立法機関の行為に対しても適用される。日本では「統治行為」という名称にフランスの影響が見られる。

 

via: 統治行為論 – Wikipedia

 

記事引用

集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈変更の閣議決定は憲法違反だとして、元三重県職員の珍道世直さん(75)=津市=が11日、閣議決定の無効確認などを求める訴訟を東京地裁に起こした。

 提訴後、珍道さんは「閣議決定は憲法9条と明らかに矛盾する。戦争放棄は日本の国是だ」と語った。閣議決定後の安倍晋三首相の記者会見を見て「戦争に進むか、平和を守るかの岐路に立たされる」と感じたという。

 訴状では「改憲の手続きは憲法に明記されているのに、国の根幹に関わる大転換を与党内の協議で合意したとして閣議決定したのは憲法をないがしろにする行為だ」と主張。(共同通信)

 

via: 集団的自衛権の閣議決定は違憲 「戦争放棄は国是」と提訴 : 京都新聞

 

関連記事

 

ddb448db82e290a08026d3799c17f50c 集団的自衛権の解釈改憲に対する違憲確認訴訟が行われる 




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (4)
    • キジトラさん
    • 2014年 7月 13日

    バカだなぁ~w
    もし違憲判決が出たらどうなる?
    一気に憲法改正が進むのにw

    • キジトラさん
    • 2014年 7月 13日

    客観訴訟もこの場合は無理だね
    平和的生存権の侵害を主張すれば判例変更して審理される可能性が微レ存?

    • キジトラさん
    • 2014年 7月 13日

    ブサヨは考えるよりまず行動するんです!

    • キジトラさん
    • 2014年 7月 13日

    違憲判決が出たら憲法改正って………

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る