キジトラ速報

完璧主義者の人は計画を立てないほうがいい
2015/11/10 20:02  コメント (0)
  • follow us in feedly

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 完璧主義者は計画を立てられない

    完璧主義の人は計画を立てるのが苦手です。

     

    …このように言い切れるかどうかは分かりませんが、完璧主義的な傾向がある私は計画を立てるのが苦手です。

     

    夏休みの苦い思い出…勉強の計画表を気合いを入れて丸一日くらいかけて作るけど、すぐにスケジュールが破綻してしまって、結局うまくやれなかった。完璧主義者じゃなくても経験したことがあるかもしれません。



    ライフハッカーの記事

    ライフハッカーが、完璧主義者のために適度な計画を立てるコツについて紹介をしていました。想定外の出来事を想定するようにする、パーフェクトを求めないなどなど、1つ1つはもっともです…。これを実践すれば、多少はスケジューリングがうまくいくかもしれません。

     

     完璧主義者の人は計画を立てないほうがいい 完璧主義の人が適度な計画を立てるために必要なこと | ライフハッカー[日本版]

     

    …でも、計画やスケジュールってそんなに重要でしょうか?立てるのに時間がかかるし、予定外・想定外のことが多すぎる。

     

    計画は方向性を示すロードマップだし、目的を達成するための準備として必要だ…そのようなライフハッカー記事の主張も理解はできます。ですが、そもそも計画なんて作らなくてもいいようなケースも多いんじゃないかなぁと思います。

     

    ac0352b2c8a438342b24407c583367a8 完璧主義者の人は計画を立てないほうがいい

     

    そもそも計画なんていらない

    計画・スケジュールすべてを否定するわけではありません。仕事などでプロジェクトを遂行する際には必須です。が、日々のルーチンワークや日常生活においては、別に「計画表」を作るまでのことはしなくてもいいんじゃないでしょうか。

     

    ロードマップとか準備とかは、目的を定め目標を設定すれば十分(それを計画と呼ぶんだと言われたらそれまでw)。

     

    特別なことをするわけでもない限り、スケジュールなんてたてなくてもいいじゃないかなぁ。わたしはこれまで手帳を持ったことがありません。タスク・締切りなどをメモることはありますが、カレンダーに記入ってことまではしない。それで案外どうにかなっています。プライベートのスケジュールとかは…そもそも人と会ったりすることがないので不要…。(予定が少ないから不要なんだってのも言えるかもしれません)

     

    旅行をする際などにも、行きたい場所をある程度ピックアップするだけで時間割などは作りません。どうせうまくいかないし、初めていく観光スポットだから所要時間とかあんまりわからないし…時間割を決めてたら、どうしてもそれを優先させたくなって、観たい場所を十分に見られなくなる。

     

    うん、完璧主義者であればあるほど、予定・計画はザックリ済ませた方がいいと思います。適度な計画なんてそもそも完璧主義者には無理だし、ストレスでしかありません。



    カテゴリー ビジネス・起業 なか

    関連記事

    コメントする

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

    サイトマップ