2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

韓国の800万ドル支援表明に、北は3000万ドルのミサイルでお返し

韓国・文大統領の鈍感力は、サツマイモにたとえられるほど。世界中が北朝鮮の非難をする中、人道支援として800万ドルを行うことを表明。その1-2日後には北朝鮮が更なるミサイル実験。韓国民も外交の下手さにうんざりしているようです。



国連安全保障理事会が北朝鮮への原油の輸出制限などを含む新たな制裁案を採択してからわずか2日後の9月14日、韓国政府は「北朝鮮へ800万ドルの人道支援を検討している」と発表した。

〈ブレ続ける対北政策 文政権は国民をどこに導く気か〉

 16日付の朝鮮日報は社説で、文在寅大統領をこう批判した。

「国際社会が制裁を強め北朝鮮の挑発行動を封じ込めようとしている中、いきなり北を支援すると発表したわけですから非難を浴びるのは当然です」(在韓ジャーナリスト)

 一方で文大統領は、「北が我々と同盟国を挑発する場合、我々には早期に粉砕して(北朝鮮を)再起不能にする力がある」などとも発言している通り、これまで、対北朝鮮に対しては経済制裁を含め強硬な姿勢で臨んできた。こうした路線を主導してきたのが、鄭義溶国家安保室長だったといわれている。

「鄭氏は元ジュネーブ大使で多国間外交の専門家。就任前は“親北”と見られていた文大統領に、現実的な外交政策を取るよう常々アドバイスをしていたようです。文大統領は意外と素直なタイプの人のようで、これまでは、鄭氏の意向に沿う形で現実路線をとってきました」(同前)

 それが一転、北支援に乗り出したのは、なぜか。

「大統領選で文氏を支援した“文在寅キャンプ”と称される左派陣営の不満が大きいからです。特に現政権の米国追随路線への反発が強く、『いまの対北強硬路線は大統領の本音じゃない』という意見すらある。文大統領は彼らを納得させるため、北朝鮮向けに良いメッセージを出す必要に迫られた」(ソウル特派員)

via: 韓国・文大統領の“鈍感力” 北朝鮮支援発表で国民も不安に – 「週刊文春」編集部

img 6525a0e83d07e1942fd2b546941ac2a0147932 韓国の800万ドル支援表明に、北は3000万ドルのミサイルでお返し

韓国のヘタレ外交

アジアの中でも日韓はかなり厳しい姿勢を見せていますが、韓国も一枚岩ではない模様。韓国大統領は元々かなり親北だったようですが、大統領ともなると個人の意見を政治に全て反映することはできません(トランプ大統領はどうでしょう、押し切っているようにも見えますが…)、現実的に北朝鮮に対して厳しい目線を向けていたようです。

 

とはいえ、大統領選に選ばれた時の支持団体としては話が違うじゃないか、という不満も出ていたようです。そこで800万ドルの人道支援を発表した中で、早速ミサイル実験を行う北朝鮮。なんだか色んなことの間が悪い印象を受けますね。まさに、800万ドルの支援のお礼に30000万ドルのミサイルと皮肉を受けるのも当然の状況です。

 

いま、北朝鮮に支援を発表するメリットはうすすぎる

国際政治というのは基本的に、徹底してリアリズム的なルールが強いです。要するに、国家はみな権力を欲しており、権力の拡大のために動いているという考え方です。権力はpowerと言い換えても構いません。powerには2つの効果があります。一つ目は「自分のやりたいことをやる力」、二つ目は「人のやりたいことを止める力」です。

 

まさに軍事力というのはこの典型ですね。おれのやることに文句をつけるな、つけるなら殺すぞと脅すことが出来ます。同時に、おまえそれ以上舐めたことしたら殺すぞ、という風に相手の行動を制限することも出来るわけです。

 

しかし、powerというのは軍事力ばかりではありません。経済的なものもありますし、文化的なものもあります。そのような中で、韓国としては文化的な側面-人道的な国家である-を重視したのだと評価することも出来ると思いますし、800万ドルという意味で経済的な力を示したいとも言えるかもしれません。

 

しかし、そのどちらもが有効とは当然言えないようです。もしも800万ドルが北朝鮮にとって重要な支援だったのであればミサイル実験を一時的に保留にし、お金をもらってから実験をしたでしょう。

 

また、もしも文化的な力が効果的に見せられていたら、こんな風に「外交下手」とか「国際情勢が読めていない」とは言われなかったはずです。タイミングによっては効果的だったでしょうが、少なくとも今回はダメダメ。 今回の動きは韓国としては大失敗どころか、面目丸つぶれといった感じ。日本では選挙が始まりますが、韓国もそういう事態に発展するかもしれませんね。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る