2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

稼ぐためにはどんなサイトを作れば良いのか? ニュースサイト、特化、バイラルメディアなど。

どんなサイトを作ればいいか?

前回は、2ちゃんまとめサイト運営についての提案・具体案を紹介しました。今回は、それ以外のサイトについていくつか提案をしてみたいと思います。



1.ニュースに対してコメントするサイト

まず、スタンダードなものから。 ニュースについての意見・感想などを書くサイトは、毎日ネタが切れることがありません。

 

新しい出来事が起きれば、その都度「新しい検索ワード」が生まれます。既存の情報(たとえば、「SEO」や「ダイエット」など)で検索上位を取るのは難しいけど、新しい情報・ワードならゼロからスタートするので比較的上位を取りやすい。

 

もちろん、ニュースサイトや大手サイトには敵いませんから、ニュースには書かれないような関連ワードを意識して書くってことが大事になってきます。

 

コメント・論評スタイルのサイトの場合、自らの意見をはっきり書くことが大事になってきます。無難な逃げの記事を書いてしまうと、キャラが薄れて固定客がなかなかつきません…

 

2.日常のことを紹介するサイト(ブログ)

その日に起きたことや感じたこと・考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる…いわゆる「ブログ」サイトです。

 

自分の体験や感想なんて需要があるんだろうか、と思う方もいるかもしれませんが、Googleが今一番求めているのは「オリジナリティ」です。 「オリジナルコンテンツ=他のサイトには書かれていない情報=自分の体験・感想」って構図。

 

適当に書いた日記であっても、意外と検索は来るものです。

 

あまりに一貫性がないと固定客がつかないので、ある程度テーマを決めておくといいかもしれません。たとえば、毎朝作る弁当のレシピと写真を紹介するってのはテッパン。

 

もちろん、ブログですからたまにはテーマからはずれたものを書いても問題はありません。

 

3.特定のテーマに特化して情報を提供するサイト

アイドル情報やダイエット情報など、特定のテーマに特化したサイトを作るという方法です。

 

  • ・全国の温泉巡り
  • ・全国のお城の紹介

 

など、まだネット上で掘り下げられていないテーマを探して取り上げていくようにするといいでしょう。

 

自分の趣味をそのまま反映させるのもいいですし、本を読み漁ってその知識をウェブ上に書き起こすってのもあり(丸々コピペすると著作権法違反となりますのでご注意を)。この場合にも、自分の言葉で説明する(オリジナリティを意識する)のが大事になってきます。

 

特定のテーマに特化させる場合、成果報酬型の広告(アフィリエイト)との相性も良くなります。アドセンスの単価・クリック率も高くなる傾向にあります(ターゲットとなる読者を絞っているので)。

 

ずっと特定のテーマについて書き続けるのは難しいでしょうから、複数のサイトを作ってちびちび更新していくってスタイルになるかと思います。ちなみに、月に100万円以上稼いでいるような「プロ」アフィリエイターはサイトを100個以上持っています。

 

4.バイラルメディア

バイラルメディアというのは、最近流行りのスタイルで、TwitterやフェイスブックなどのSNSを利用してPV・トラフィックを稼ぐというサイト。ソーシャル共有ボタンが大きくて複数設置してあるのが特徴です。

 

最近増えている「いわゆるバイラルメディア」は、「画像1枚or動画or小ネタ」に一言加えるだけの手抜きスタイルです。検索はほとんど期待できません。SNSの波にうまく乗れるかどうかが課題となっていきます。

 

オリジナリティの高い良質なバイラルメディアというものはほとんどないので、逆にねらい目と言えるかもしれません。

 

5.wikiや掲示板などの運営

@wikiや掲示板などの形で、ユーザーに情報を書き込んでもらうというスタイルです。自分はコンテンツを作成せずに済むので楽ですが、軌道に乗せるためには工夫が必要です。

 

2ちゃんのスレに毎回テンプレとして書き込むなどの工夫があるとかなんとか…。

 

このジャンルには手を出したことがないので、一応こんなのもありますよって紹介にとどめておきます。

 

管理人が書いた「サラリーマンが副業としてブログで稼ぐ方法」の記事一覧はこちら

私が書いた「ネットビジネスを専業にして生活していくための方法」の記事一覧はこちら

 

関連記事

 

ff8c5baaedf2eb12b01b8c4b11de2ef0 稼ぐためにはどんなサイトを作れば良いのか? ニュースサイト、特化、バイラルメディアなど。




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る