2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

【PC遠隔操作事件】第5回・第6回公判では片山祐輔被告人のプログラム作成能力が問題に 

片山祐輔のプログラム作成能力

3月25日・4月15日に行われたPC遠隔操作事件の第5回・第6回公判では、罪を問われている片山祐輔被告人(31歳)のプログラム作成能力が問題になったようです。具体的には、遠隔操作のプログラム「iesys」をコンピューター言語「C#」を使って作る能力が、片山氏にあるのかどうか、ということが証人尋問などを通して問われた。

 

3月25日に第5回公判では、片山氏がかつて所属していた会社の上司・N課長と社長が証言に立っています。N課長は、被告人がC#プログラムの修正を行ったことがあることを証言し、C#をある程度「読解」する能力があることを示唆。 修正作業の後、スキルアップのために自首課題を片山氏に課して、その際にもC#を扱われているようです。

 

4月15日に行われた第6回公判では、派遣先で片山氏と2か月ほど同じチームに属していたプログラマーM氏が証言に立って、「SQL REPLACEという名前のC#で作られたプログラムを受け取ったことがある」と述べています。





M氏の証言の証明力は高いのか

個人的には、証人尋問の様子(江川紹子氏のHP記載)を読んだ限り、M氏の証言はいまいちはっきりしない点もあり、検面調書などと食い違う点もあるなど、証明力の点では疑いがあるように感じられました。

 

そもそも、今回問題となっているiesysを作るためには、どれほどの能力・スキルが必要なのでしょうか。そのあたりが、文系のわたしにはサッパリ… 「C#を読むことができた・C#で何らかのプログラムを作ることができた」ということを証明できたからといって、片山氏が「iesys」を作ることができたということまでは証明できないように思えます。プログラムにも、ネット上からのテンプレコピペで作ることができるものから、言語に精通したプログラマーが数日・数か月かけなければ作れないものまで様々でしょうから…(この部分についても、プログラムの業界事情を知らないのでなんとも言えない…)

 

証人尋問の様子

しかし、江川紹子氏が書き記している第6回公判の証人尋問の様子は、なかなか白熱していたようです。弁護人の佐藤博史氏も上人に対して容赦のない尋問をあびせています。ちょっと行きすぎだと裁判所が注意する程度ですが…法廷戦術としては許容範囲内というか、そこをつけなければ今回のような事件は無罪を勝ち取れないんだろうなぁと素人ながらに感じました。

 

NHKなどの報道だけを読むと、決定的な証拠が出てきて片山氏いよいよ不利に…みたいな展開に見えますが、後半の中身を見ていくと違うものが浮かび上がってきます。すべての事件について公判の内容を把握するというのは無理ですが…PC遠隔操作事件は可能な限り中身を見ていくつもりです。 弁護士・裁判官・検察のありさまがよく分かる貴重なケースじゃないかなぁと思っています。

 

記事引用

NHKニュース:PC遠隔操作事件 元同僚が証言から引用

 

パソコンの遠隔操作事件の裁判で威力業務妨害などの罪に問われている元社員が、プログラムできないとしていたコンピューターの言語について、同僚だった男性が法廷で証言し「元社員から、この言語でプログラムを作ってもらったことがある」と述べました。 これに対して元社員は「ネット上のサンプルを使っただけだ」と反論しました。

 

インターネット関連会社の元社員片山祐輔被告(31)は、おととし複数のパソコンを遠隔操作し、インターネットの掲示板などに殺害や爆破の予告を書き込んだとして威力業務妨害などの罪に問われています。 東京地方裁判所の審理では、元社員が遠隔操作ウイルスに使われた「C#」という言語を使ってプログラムを作ることができたかどうかが争点の1つで、15日は同僚だった男性が証言しました。

 

男性は「元社員から『C#』で書いたプログラムをもらったことがある。『早く書ける』と言っていた」などと証言しました。 これに対し片山元社員は、法廷で「渡したプログラムが『C#』で書かれていた可能性はあるが、インターネット上のサンプルを使っただけだ」と反論しました。 また、会見では「『早く書ける』と言ったのはサンプルを使ったほうが早いというだけで、何も見ずにプログラムを作る能力は自分にはない」と述べました。

 

関連記事

 

000c01dac962d31617cb891034d7bee2 【PC遠隔操作事件】第5回・第6回公判では片山祐輔被告人のプログラム作成能力が問題に 




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る