2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

旭化成ヘーベルハウスの「家事ハラ」CM騒動 

ヘーベルハウスの家事ハラCM

「家事ハラ」のCM(旭化成;ヘーベルハウス)が一時期盛んに流れて、ネット上などでも話題となっていました。夫が家事をしていたのに、妻が心無い一言を言ってやる気を削いでしまう、というような内容。この言動事態に対して賛否両論出てきて盛り上がったのですが…裏で、家事ハラが本来の意味とはズレているという問題も起きていました。



家事ハラの元々の意味

北海道大学の法学者(民事訴訟法・サイバー法専門)・町村泰貴氏によると、家事ハラ(家事労働ハラスメント)という言葉を生み出したのは、竹信三恵子氏だそうです。

 

家事労働ハラスメントのもともとの意味は、「家事労働の蔑視・無視・排除といった嫌がらせ」。ハラスメントって言われて真っ先に思い浮かべる、素直な言葉の用法だと思います。

 

旭化成の誤用

で、旭化成は、「夫が珍しく家事をしたのに、妻がイチャモンをつけて夫にショックを与える」というような意味で家事ハラという言葉を使った。「家事に対する何気ないダメ出し」という意味。本来の意味とは微妙に異なっています。

 

これに竹信三恵子氏が抗議をしたって形。

 

最終的には、テレビCMは予定より早く終了し、ヘーベルハウスのHPに竹信三恵子氏の著書と本来の言葉の意味を説明する記述が加えられました。迅速で誠意のある対応なんじゃないかなぁと思います。

 

男女の家事シェアを促進する行為なのか?

ただ、個人的にちょっと気になった点が… ヘーベルハウスのHPには「『男女の家事シェアを促進する』という趣旨で、意欲はあるものの夫の家事がうまくできていない現状を顕在化させる広告表現」として家事ハラを使っている、と説明があります。

 

家事に対する何気ないダメ出しを「家事ハラ」と指摘することで、果たして男女の家事シェアが促進されるのかどうか…。ネット上でも同様の意見が数多く出ていましたが、このCMの狙い・目的がよく分からない。

 

不慣れな家事をする夫にイチャモンをつけるんじゃなくて、協力し合える共働き家族を実現するために考えていこう…ってのが一応の趣旨らしいですが、家事なんて絶対にやらないって方向への訴えかけにも感じられる気がします。

 

町村氏の言葉を借りると「少々下手でも手伝ってやってんだから文句言うな」「文句いうならやらないよ」みたいな考えがなんとなく見えてくる気がするんですよねぇ。ヘーベルハウスが狙っている方向と逆なんじゃ…

 

ともあれ、竹信三恵子氏の家事ハラについて著書、ちょっと興味がわいたので読んでみようかなと思います。

 

 旭化成ヘーベルハウスの「家事ハラ」CM騒動 妻の家事ハラ白書 | ヘーベルハウス

 

記事引用

家事ハラという言葉が、その生みの親の意図とは異なる意味合いで用いられたことについての騒動は、「Book:家事労働ハラスメント、略して家事ハラ」で紹介したところである。

著者がヘーベルハウスに抗議をしたところ、その回答が届いたとのことである。

テレビCMは予定より早く終了、ネット上の動画は削除、ウェブサイト上に著者の本の紹介とリンクを張り、違いを明記するなど、誠意ある回答のようである。

上に引用したエントリに埋め込んでいたビデオも、非公開に変わっていた。

また、ヘーベルハウスの家事ハラのサイトにも、約束通りの著書の紹介がある。

問題はこの後、知財紛争まがいのイザコザはあったけれども、家事労働に対する正当な評価とか、あるいは根強く残る家庭内分業の当然視意識とか、あるいは「少々下手でも手伝ってやってんだから文句言うな」「文句言うならやらないよ」と言えてしまえていることの問題性とか、このイザコザでかえって浮かび上がった様々な問題性を忘れないようにするということが大事ではないかな

 

via: 家事ハラ騒動、その後

 

関連記事

 

e04a215e64cd338c96bc5fc9f0d1cba3 旭化成ヘーベルハウスの「家事ハラ」CM騒動 




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • キジトラさん
    • 2014年 8月 05日

    読めよ。ちゃんと読めよ。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る