2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

起業してすぐにやっておくべきだったと後悔していること

フリーランス1年目の人が早めにやっておくべきこと

フリーランス専門の案件斡旋サイト・レバテックが、「フリーランス1年目の人が早めにやっておくべきだったと後悔した22のチェックリスト」なるものを公開し、バズっていました。

 

これがなかなか出来がいい…やっておくべきこと・知っておくべきことのTo doリストとしては完成版・保存版と言ってもいいかもしれません(エクセルのチェックリストもDLできるみたいです)。

 

わたしも実際に独立してフリーランスになる際には、独立・フリーランスのための入門書・指南書を読み漁ったものです…



私がやっておくべきだったと思うこと

さて、今回は、この記事の紹介に加えて、わたし個人(フリー歴4年)が「やっておくべきだった・知っておくべきだった」と思うことのリストを作って紹介していきます。

 

f1aec2a9b737a89d5e95573dc12cf96b 起業してすぐにやっておくべきだったと後悔していること

 

1.青色申告の承認申請所の提出

一部の節税本では青色よりも白色の方がいいって書かれていますが、わたしは青色申告の方が圧倒的にメリットが多いと感じています。確定申告の期限(3月)までに提出しないと、翌年度(その年)に青色申告の恩恵を受けることができません。

 

わたしは2回白色申告でやってから青色申告に切り替えました。税理・確定申告に関することって、簿記3級レベルの知識もないようなレベルだと訳わからなくて後回しにしたいって思ってしまうものです。ですが、いずれ儲かりだせばやらなければならないこと…逃げられるものではないので、早めにやっておくに越したことはありません。

 

2.「経費」に関する情報収集

引き続き確定申告の話。

 

確定申告の方法や、簿記の方法について解説されている本はたくさんありますが、何が経費に含まれるのか解説している本ってあまりありません。フリーランスって、儲けを増やすよりも経費を計上して「節税」する方が楽なんですよね。経費についての勉強は必須です!

 

個人的には、元税務署員の大村大次郎さんの本「あらゆる領収書は経費で落とせる」と、「Zaiが作ったフリーランスのためのお金の本」の2冊がおススメ。この2冊は買っておいて損はしません。

 

 

61VVotu3pPL. SL160  起業してすぐにやっておくべきだったと後悔していること
小迎裕美子 ダイヤモンド・ザイ編集部
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 119,466

 

3.1人でやるのにこだわらない

フリーランスなのに1人でやらないっていうとちょっと逆説的に聞こえるかもしれません。

 

フリーランスは最後は1人で責任を負わなければならない。これは事実です。しかし、すべてを1人でやらなければならないというルールはありません。

 

1人だけでこなせる仕事って高がしれていますし、1人だけだといざというときに収入が途絶えて大変なことになってしまいかねません。

 

  • アウトソーシング(外注)化できる部分は人に任せる。
  • 仕事仲間を作って情報交換をして助け合う

 

など、「外部とのつながり」をはやめに意識しておくようにしましょう。外注費は経費として認められますし、投資の分以上の成果を得ることができるはずです。本業だけに専念できる環境を整えれば効率も上がるし…

 

…とか言いながら、この3番目の項目については、わたし自身がいまだに達成できていません。早く外注化できるようにしたい…

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (2)
    • キジトラさん
    • 2015年 7月 09日

    やばいなんの中身もないくその役にも立たないまとめじゃないか

    • キジトラさん
    • 2015年 7月 10日

    なにこれ

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る