2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

生きたハチに刺されて治療するという謎のセラピーで人が死亡

なんだかこういううさんくさい治療って世界中にありますが、それで死んでしまうのって本当に馬鹿らしいですよね。



(CNN) スペインのマドリードで、2年間にわたって月1回、生きたハチの針を使う健康療法「アピセラピー」を受けてきた55歳の女性が、療法中に意識を失って死亡した。かつて女性の主治医だった英ロンドンの大学の医師が、医学誌に症例研究を発表した。

アピセラピーはミツバチが集めたハチミツや花粉、ハチ毒を使う療法で、女性はストレスや関節の硬直を引き起こす筋肉の収縮を軽減する目的で、毎月この療法を受けてきた。女性の症例を発表した医師によると、この療法は世界中で普及しつつあるという。

女性はそれまで、アピセラピー療法による副作用の症状が出たことはなかった。ぜんそくや心疾患、昆虫アレルギーなどの病歴もなかったという。

 

ところがある日、定例の療法を受けている際、1回目のハチの針を刺された直後に呼吸困難になり、意識を失った。

療法士は救急車を呼んだ後、アレルギー反応を抑える医薬品のメチルプレドニゾロンを投与した。極度のアレルギー反応に対して一般的に使われる治療薬のエピネフリンは、その場にはなかった。

病院に到着するまでの30分の間に、女性の血圧は急低下して、心拍が激しくなった。投薬によって血圧や心拍は落ち着いたものの、昏睡状態に陥っため挿管が必要になった。

病院でCTスキャン検査を行った結果、女性は脳梗塞を起こしていたことが判明。数週間後、多臓器不全で死亡した。

 

適切な処置をしていれば、女性の死は防げたかもしれないと医師は指摘。ハチの針を使う療法については、「患者がハチ毒に対して過敏になり、反応を起こすようになるのかどうかを知るための、確立された手段は現時点では存在しない」としながらも、「リスクや重症度の上昇において、ハチに繰り返し刺されるといった要因は決定的だ」と話している。

via CNN ハチの針刺し療法で女性患者死亡 スペイン

 

エセ治療は最悪

もう本当にこういうのは嫌なのですが、エセ治療によって人が死ぬというのは本当に悲しいことです。ハチに刺されて健康になる、なんとなくイメージ出来ないことはありません。確かにそういうこともあるかもしれません。自然主義的な立場の多くの人たちにとって、はちみつというのは凄く好印象ですし、それを作るハチにもなんらかポジティブな効果があると思ってしまったのでしょうか。なんにせよ腹立たしいことですね。

 

こういうエセ治療というのは非常に悲しいのですが、最近でも海老蔵さんの奥さんがガンの治療にどうにも怪しい治療を受けて全く治らずに死んでしまいましたね。医療におけるエセ科学というのは本当にタチが悪いものです。だって人が死ぬんですからね。40度以上の暖かいお湯でガンが死ぬわけないでしょ。そんなわけないのに、すがってしまうものなのでしょうか。

 

エセ科学もドン引き

同じ系列ですが、エセ科学というのも本当にこの社会において有害だと思いますね。信じるのは自由という立場もあるかもしれませんが、明確に間違っているものが流布している現状は大きな問題だと思います。私が個人的に一番イヤだなと思うのが、水に対して感謝を告げるときれいな結晶になるというもの。わけのわからないことを言うなとしか言いようがありません。

 

感謝の言葉が世界を良くする、そういう理念自体は理解出来ますし部分的には正しいのでしょうが、それはどのような対象に対して適用されるべきかというのは当然考慮にいれるべきです。例えば人間関係において感謝というのは大事な潤滑油になるかもしれません。仲良くなりやすくなるし、何かあったときに助け合えるような関係に近づくためにも感謝や挨拶と言った物は大事でしょう。

 

しかしながら、それが水にまで当てはまると考えるのはどう考えても行き過ぎでしょう。だって、まず第一に、感謝の気持ちって具体的には言葉で伝わっているわけですし、それはもっと言うと音声によって伝わっているわけですけれども、人間はそれを鼓膜の中で収集して頭に取り組んでますが、水にはそういうシステムが無いじゃないですか。音を理解するということ自体がそもそも出来ないでしょ。

 

よしんば感謝の言葉を理解することができたら結晶がきれいになると仮定して、そもそもその前提になっている音の理解もできないし、またその概念を持っているかどうかもまったくわからない。これはある種の擬人化のようなものなのかもしれませんが、これが小学校とかでもちょっとした小話みたいに伝わっているらしく、2018年の現代でこんなことがあるのかと本当に驚いているし失望しています。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る