2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

酒をやめたことによるメリット・デメリット

酒をやめた

「酒をやめた」 というタイトルのはてな匿名ダイアリーがふと目に留まりました。わたしもここ2年ほど酒を飲んでいないからでしょう。

 

 酒をやめたことによるメリット・デメリット 酒をやめた

 

これまで、不眠や鬱など、様々なメンヘラ系記事を書いてきましたが、そういえばお酒・アルコールのことはほとんど書いていませんでした。

 

そこで、医師から「絶対に酒を飲むな」と言われ、2年禁酒している私のことについて語ってみたいと思います。



酒をやめたことによるメリット・デメリット

「禁酒」っていうと、どうもしっくりきません。元々「飲み会」は好きで、「酔っぱらう」ことも好きでしたが、お酒自体はあまり好きではありませんでした。貧乏舌で酒の味もたいして分からないし、弱いので缶ビール1本でできあがる…調子に乗って飲むので、飲み会の次の日にはほぼ確実に二日酔い。そんな状況でしたから…。飲み会以外では、ほぼお酒を飲んでいなかったってのもある。

 

医師から酒を飲まないように強く言われたとき、素直に「いい機会かもしれないなぁ」と思えたものです。

 

さて、酒を飲むのをやめたことによるメリット・デメリットについても話していきたいと思います。

 

大きなデメリットは、飲み会の席で人と合わせられずに浮くって点。親しい人だけの飲みならいいんですが、あまり親しくないとの飲みやウェイウェイ騒ぐような場での飲みは苦痛で仕方がありません…。わたしが、元々アルコールに頼ってしかテンションをあげられなかったってのも関係しているんでしょうねぇ

 

メリットは、飲み会に行かなくなったってことでしょうかw二日酔いもなくなりましたし、酒の付き合いってのもなくなりました。そのかわり、友人たちと会う機会は激減してしまいましたが…病み気味だったわたしには割とちょうどよかったのかもしれません。

 

飲み代がなくなってお金が浮いた…ってのはあまりメリットっては感じませんでした。浮いた分、そのまま他のことに金を費やしているので…w

 

6789f1933776043459542b44410b5702 酒をやめたことによるメリット・デメリット

 

人生変わるほどではなかったけど

体調面では…健康になったり、仕事が捗ったり、精神的に楽になったりしたかっていうと微妙。二日酔いでダウンすることがなくなっただけで、あとは普通です…。まぁ、毎日飲んでいたわけではないので、こんなものかなぁと。お酒やめただけで劇的に健康になる人ってのは、肝臓に病気があるレベルなのかもしれません(健康診断大事)。

 

お酒をやめた人生すばらしい!君たちまだお酒飲んで浪費してるの?なんて意識の高いことを言うつもりは毛頭ありません。わたしの場合には、メリットもデメリットもあったけど、人生変わるほどじゃなかったですねぇ。

 





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告




画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る