2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

日本薬剤師会会長の児玉孝氏「薬は飲まなくていい」 

日本薬剤師会長・児玉孝氏が語るクスリ

日本薬剤師会長・児玉孝氏が週刊現代上で「クスリは毒だ」「クスリを捨てよ」と発言をしています。

 

薬には必ず効用だけではなく副作用が伴う。対症療法に過ぎない薬もあるし、飲み過ぎたらいざというときに聞かないときもある。 というのが、児玉氏の「告白」の概要です。





薬漬けのバカとして論考する

2ちゃんでは、これに対して、「知ってた」・「薬を飲み過ぎるやつはバカ」というような反応が非常に多く見られました。わたしは、いろいろと持病を持っていまして、まさしくネット上で叩かれているような「薬漬けのバカ」です。そんな病弱のわたしですが、自分なりの観点で児玉氏の意見について論考してみたいと思います。

 

・有効性だけではなく副作用がある

これは割と一般的な知識でしょう。薬を服用する以上、必ずどのような副作用のおそれがあるのかを把握しておく必要があります。強い薬であればあるほど副作用がつよくなり、QOLが下がってしまうこともあります。

 

わたしがうつ病にかかっていたときに服用していた抗鬱剤は、のどの渇きが割と強く、いつも何かを飲みたい衝動に駆られていました。ロキソニンなんかは、胃に負担をかけて胃痛を引き起こすこともあります。

 

ただ、その副作用と天秤にかけても抑えたい症状があるから飲むわけで… 薬と毒とが紙一重だからといって、クスリは毒だ、などとセンセーショナルな発言をするのはどうなのでしょうか…

 

実際には、「いやそんなの知ってるけどやむを得ず飲んでるし…」という人がほとんどでしょう。

 

・病気を治せないクスリもある

これも、西洋医学が対症療法に主眼を置いている以上は当然のことです。ぶっちゃけ、どうしてもつらいってときに休むことができるなら医者も薬もいらないわけで…(大病を除く)。

 

「熱を無理に下げると治りが遅くなる可能性もある」と記事には書いてありますが、「治りが遅くなる可能性」と「ずっとつらい症状で苦しめられる」のとを比較すると…?わたしは、多少治りが遅くなっても症状を緩和することを選びます。

 

ちなみに、咽喉風邪・咳の出る風邪は、薬を飲んで症状を抑えないと炎症が悪化して大変なことになってしまうこともあるそうです。

 

生活習慣病の薬にしても同様です。運動や食生活の改善・ストレス解消など、生活習慣を是正していって治療するってのが基本ではありますが…ある程度症状が進行していると、薬で状態を改善させないとどんどん体の機能が破壊されてしまいます。高血圧・糖尿病などがいい例でしょう。薬を飲まずに高血糖状態を長く続かせてしまうと、合併症が進んでしまいます。

 

薬には副作用があるって当たり前のことを書くのなら、上記のような説明すべきなのでは?

 

記事引用

現代ビジネス:日本薬剤師会会長(児玉孝氏)が決意の告白「患者よ、クスリを捨てなさい」 から引用

 

日本人は「クスリ好き」と言われますが、実際、諸外国に比べて日本でのクスリの消費量は多い。昔から日本人には、何か症状が出たら、とりあえずクスリをもらって治そうとする傾向がありました。

 

なぜここまでクスリ好きになったのか。かなり古くから、その土壌があったと思われます。漢方薬の本場である隣国・中国から、その知識が日本に入ってきて、緯度や気候も中国と似ていることから、漢方薬に使われる生薬も育ちやすかった。さらに、「富山の薬売り」が全国を回っていたこともあり、一般家庭には置き薬のシステムが定着していました。

 

そこに輪をかけたのが、1961年から導入された国民皆保険制度でしょう。高齢者の医療費負担がゼロだった時期もあったため、「タダでクスリがもらえるなら、飲んでおいたほうがいい」という雰囲気もあった。病院でクスリを処方されないと不安に感じて、患者さんが自ら「クスリをください」と要求することも増えていきました。

 

日本で製薬業が発展したことも影響しています。クスリの研究・開発は時間とおカネがかかる知的産業ですから、クスリを作っている国というのは、日本を含めてそれほど多くはありません。クスリが身近に手に入るという面で、日本人は恵まれているのです。

 

ですが、現代の西洋医学におけるクスリというのは、人工的に作られた化学合成物質ですから、身体の中にはもともと存在しないものであり、「毒」と言ってもいい。できれば飲まないほうが良いものなのです。

 

続きは現代ビジネス

 

関連記事

 

7a11aac1725da3ed065a1c1e20f2e1ee 360x600 日本薬剤師会会長の児玉孝氏「薬は飲まなくていい」 




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • キジトラさん
    • 2014年 4月 28日

    岡村ちゃんは関係無いだろ!薬好きかもしれんけど!

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る