2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

子供の写真入り年賀状はありなのか?

子供の写真入り年賀状

年賀状の季節がやってくるたびにネット上で話題になることがあります。

 

それは、「こどもの写真入りの年賀状」です。良いか悪いか、不快か否か、など毎回あつい議論が繰り返されるテーマ…。

 

わたしは率直に言って、子供の写真を使った年賀状は控えるのが賢明だと思っています。



わざわざ載せる必要はない

子供の写真を使った年賀状に対して、好意的な捉え方をしている人がいるのも多数です。むしろ、不快に思う人よりも、「良い」と思っている人の方が多いかもしれません。

 

しかし…不快に思う人が数割はいるってのは事実です。年賀状は自分の意見・考えを表明するためのツールではありません。お世話になっている人に挨拶をし、潤滑なコミュニケーションを維持するための文化・風習です。わざわざ年賀状を送るような相手。その数十%にマイナスイメージを植え付ける必要はないんじゃないでしょうか。

 

もちろん、自分のやりたいように自由にやるってのもかまわないでしょう。やめるべきだ、とまでは私も考えていません。ただ、それは賢明ではないだろうな、と思っているまで。

 

44127b3cdaba781eb3641e666809adff 子供の写真入り年賀状はありなのか?

 

SNSでも同様

似たような状況として、フェイスブックで家族写真・子供の写真を共有するっていうシーンがあります。FB・SNSなどでウザいと思われる行為の1つです。

 

自分のSNSなんだし、何をしようと勝手だろう。自分が好きなものを共有して何が悪い。

 

そう考える人も多いのかもしれません。もちろん自由です。が、それを繰り返し見て不快感を募らせている人が少なからずいるってのは知っておくべきでしょう。自由には代償が伴う、というと大げさすぎるでしょうか。SNSの場合、年に1回だけの年賀状よりもさらにウザったさは上になるんでしょうねぇ。

 

 子供の写真入り年賀状はありなのか? 子供の写真入り年賀状「うれしい」43%、「うれしくない」40% – 会社は微妙? | マイナビニュース

不快感を持つ理由

そもそもどうして子供写真・家族写真を不快に思うのか分からない、という方も多いようです。自分が好きなものは他人も好きなはず、自分の幸せのお裾分け♪的な感覚なんでしょうか。わたしは、他人の幸福を見ても、嫉妬しか感じないので、その感覚の方が理解できません。幸せなやつは勝手に幸せに生活してろよ、それをアピールするなよ…ってのが底辺の正直な感想です。

 

あと、既婚者の方などは不妊症治療などとの関係で、子供の写真に不快感を持つってのもよく聞く話です。これに関しては、考えすぎだ、との批判もあるようですが…何も考えないより配慮した方がベターだとは思う。

 

…と、ここまで年賀状の話を熱く書いてきた私ですが。数年間年賀状ゼロの状態が続いているので、正直どうでもいいw





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (2)
    • キジトラさん
    • 2015年 12月 24日

    年賀状0のやつが年賀状について語るな。
    ばかじゃねーの

    • キジトラさん
    • 2015年 12月 25日

    うちは送る相手によって変えるかな
    ママ友の家には子供の写真入りを送ることもあるしペット友の家にはペットの写真を
    親や頻繁に交流のある親戚にはその時によるけど家族写真、そのほかは普通の干支イラスト年賀状って感じ
    時間がなくて何種類も作れない時は市販のイラスト入りを使う。写真は使わない

広告




画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る