2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

韓国「日本は北朝鮮問題をダシにして軍事力を強めてはならない」

今回の選挙で明確に軍事の方に舵を切ろうとしている日本。それに対して韓国は恐れをなしているようです。当然のことですが、隣国が軍事力を持つことを喜ぶ国はありませんから。



  • 4bmxf834f7cc30r9yi 800C450 韓国「日本は北朝鮮問題をダシにして軍事力を強めてはならない」
    ムン・ジェイン大統領

韓国のムン・ジェイン大統領が日本に対し、地域における同国の軍事力の増大に関して警告しました。

ロシア・スプートニク通信によりますと、ムン・ジェイン大統領は日本に対し、地域での自国の軍事力の増大を目的に、北朝鮮問題を手段として利用すべきではない、と警告しています。

また、朝鮮半島での危機の平和的な解決に向け、中国との外交的な措置を継続すると強調しました。

この数ヶ月、特に北朝鮮に対するアメリカ、日本、韓国の政治・軍事的な挑発行為が激化し、また一方で北朝鮮による核・ミサイル実験が活発化して以来、朝鮮半島情勢は非常に緊迫化しています。

北朝鮮はこれまでに何度も、アメリカとその同盟国の政府関係者の過剰な要求に屈することはなく、地域でのアメリカの政策を抑止する目的で、自国の核・ミサイル実験を続行すると表明しています。

 

via: 韓国大統領が、日本に警告 – Pars Today

 

韓国は何を恐れているのか

韓国の大統領と言えば日和見主義的で、大根外交などと罵られたりもしていますが、そんな彼が日本に対して明確な主張をしてきているようです。内容としてはシンプル。北朝鮮を言い訳にして、軍事力を強めることは良くないぞというものです。

 

日本と韓国は一部の外交関係においてはかなり強硬な態度を取り合っているわけですが、そうなると当然親しい隣国とは呼べず、そういう国が軍事力を持つのを喜ばないのは当然です。北朝鮮問題や国内の選挙が片付いたので、最近また慰安婦問題についての衝突をしていますから、元より仲の良い二国というわけではないのです。

 

しかし、今のところ韓国と日本が戦争状態になるようなことは全く想像がつきませんから、あくまで韓国としては日本が軍事力を持つこと自体に非常にナーバスになっていると言えそうです。

 

日本は軍事力を持つようになるのか

これについては、私はほとんどイエスだと思っています。最悪改憲がなされなかったとしても、それでもなお軍事力は間違いなく高められるでしょう。理由は簡単です。それは、北朝鮮問題によって非常に身近なものとして国防がトピックに上がったからです。

 

軍事費の問題は常にあるのに、普段はあまり話題になりません。それは、現実感がないからです。だから話題になるときも、オスプレイは高すぎるとか、そのお金を教育費に回したら良いといった議論が当然のように出てきます。しかし、国防をリアルに考えた時に、教育をいくらしたところで他国に占領されてしまってはどうにもなりません。

 

どちらも重要ですが、最低限守るべき所のコストというのを削ってはならない。国防においては特にそれが重要です。しかし、今回の北朝鮮の話で当然ながらそのような意見を持つ人は減ったはずです。現実の問題として国防が出てきたのですから、それに合わせて予算が増えても何の不思議もありません。

 

そして、予算が増えても何の不思議もないなら人は予算を増やそうと頑張るものです。防衛省は今後予算拡大に向けて大きく動き出すことでしょう。だから、日本が軍事力を持つことはほとんど間違いないだろうと思います。韓国の牽制も意味を成さないでしょう。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る