2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

社会を舐めた高学歴には、低収入が待っているというだけの話

この人の好きなように生きたら良いということしか言えないのが哀しいです。が、この社会の構造の問題でもあるのでそちらから考えてみましょう。一言で言うと、「大学が多すぎるのは問題である」ということです。



自分より偏差値の低い大学出の上司のもとでは働きたくない!

 大学院生には研究者を志望する者が多いが、職に就けるのは一部だ。大半は民間企業などを目指すわけだが「文系の院生は企業の評価が低く、就職に苦戦する」とは、阪大大学院出身で、現在は塾の臨時講師をしている福田伸宏さんだ。

「偏差値71の大阪大学に入学し、さらに大学院まで進んだプライドもあって、一部上場の有名企業じゃないと大学時代の友人の手前、恥ずかしいと思っていました。でも、実際は20社受けて全滅。教授のコネが利くところも無名の会社や大手でも希望外の営業職ばかりでした。そんななか、消去法で残ったのが学習塾でした」

 しかし、正社員ではなく1年ごとの更新の専任講師。“生徒集め”という名の営業ノルマも課せられる厳しいものだったという。

「ノルマ未達成で教室長に叱責を受けることもありましたが、難関大に合格した経験が生かせると割り切ったつもりでした。でも、2年前に生徒の減少に伴う業績悪化で契約更新を見送られました」

via: 高学歴なのに低収入な人の事情「自分より偏差値の低い上司とは働きたくない」 | 日刊SPA!

 

情報の整理

まずは書いてあることを簡単にまとめましょう。文系の大学院まで行った人が上場企業入社を目指したものの、会社の評価が低く消去法で選んだのが学習塾。

 

結局少子化の影響を受け、学習塾の職も失ってしまい家庭教師などで食いつなぐ日々。一般企業に転職すれば給料は高くなるかもしれないが、自分より低学歴に従うのは嫌だ。

 

評価が低いのは文系院生ではなく、この人

まず一言で言ってしまうと、企業は文系院生の評価を低く見積もっているのではなくこの人の価値が低いと評価したんだと考えます。

 

理由はいくつかありますが、彼が大手企業を受けていたことから類推できます。小さな会社であれば院生は持て余すかもしれない、と忌避するかもしれませんが、大企業にとっては能力が高ければ20社も受けたのであれば取ってくれるところはあったはずです。

 

それでもどの会社も彼に価値を感じることがなかった。それは、彼に価値がないかあるいはその価値を示す力が無かったといえるでしょう。

 

しかもこの人、未だに「転職したら今より稼げると思うけれど自分より低学歴に従いたくない」などと言っているような人なので面接などでも舐めた態度をとっていたのではないでしょうか。

 

何を舐めているかというと、社会をです。この人は今から転職しようとしても採用したいところなんか無いと思います。だからこそ、低学歴の上司が嫌だなどとそれっぽい理由をつけて転職しないのでしょう。

 

underemployed med 社会を舐めた高学歴には、低収入が待っているというだけの話

 

社会の構造の問題も

とはいえ、社会の構造にも問題はあるといえるでしょう。それは、研究者にもなれないレベルの院生を大量に生み出してしまっているという問題です。

 

あるいは、「大卒相当の人材」が必要となるようなポストというのは本当はそんなに無いのに、大学ばかり作って大学全入時代を作ってしまった政府の問題でしょう。

 

要するに、高卒でも大卒でも変わらない(大学で学んだことが特に生かされない)仕事にも関わらず大卒相手に求人している現状がそもそもおかしい。

 

大学以上の教育は、学びたい人や研究したい人だけが受ければ十分なものです。逆に、そのレベルの高い専門性を持った仕事に就きたい人だけが行けば良いのです。

 

この人も結局働くことを選んだわけで、特別研究が出来るわけでもなかったのでしょう。何となく人よりちょっとできるから、学部よりも院まで行こう、そのほうが高学歴になれるじゃないか。

 

そんな気持ちで院に進学し、そして結局は研究者になるわけでもなく就職しようと試みる。そんな哀しい物語がすけて見えます。

 

まとめ

この記事を読んで最初に思ったことは「社会を舐めているな」ということだけです。この人の場合は、構造上の問題ともあまり関係ないかもしれませんね。

 

敢えて言うなら、このくらいの熱意の人間が入れるような研究室があったことが問題だったのかもしれません。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る