2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

公務員も部下に「評価される」時代が始まるけど、最高ですね

首にならない仕事、非効率の塊。根回し至上主義の前例至上主義。そんなマネジメントという観点からは最も酷い組織の一つが、県庁などの公務員の組織でしょう。そんなところに部下からの評価なんか入れると、何が起きるんでしょうか。



佐賀県は、働き方改革の一環で、部下による管理職の評価システムを導入した。「仕事への姿勢」「部下との関わり方」といった四つの視点で部下が行う評価を通し、自らを振り返り、マネジメント力向上につなげる。

 昨年度から全職員を対象に実施している人事評価とは異なり、知事部局の部局長、副部局長、本庁課室長や現地機関などの所属長、190人が対象になる。知事は評価対象に含めない。職員(非常勤職員含む)が無記名で回答する。

 質問は10項目程度で、「自らが判断したことに責任を取る姿勢で誠実な対応を行っているか」「情報に敏感で、組織内外の幅広い情報源や人的ネットワークから新たな情報を収集しているか」といった質問に、「そう思う」「全く思わない」など五つの選択肢で答える。また「陽気」「冷淡」「忍耐強い」「優柔不断」など29種類の行動特性から当てはまるものを複数で選択する。

 評価は年1回で、初年度の今年は11日までに回答し、11月ごろ、本人にフィードバックする。あくまで本人の気づきを助けるものであることから、人事評価には反映させない。

 部下からの評価システムは、国や他県でも導入が増えている。山口祥義知事は「自分がやっていることがどう思われているのかという『気づき』をマネジメント力向上につなげ、県全体を風通しよくしていきたい」と話す。

 

via: 部下が管理職を評価 県が評価システム導入|佐賀新聞LiVE

img 09b271f30f8cc6bfe2ec95c30b903374784303 公務員も部下に「評価される」時代が始まるけど、最高ですね

公務員という凄い組織

公務員ほど時代によって評価が全く違う職業も中々無いかもしれません。いまから40年ほど前は、ボンクラがやる仕事だと言われていました。給料も高くなく、退屈な仕事が多いと言われていたのです。

 

それが最近では民間の景気が悪くなったため、公務員は安定的で良い。ちゃんと休むことも出来るし、なんてことで公務員の給料が高いと叩かれるようになりました。本当に世論というのは手のひら返しが上手ですね。

 

とはいえ、公務員がつまらないかどうかは別として、組織として扱いづらいのは間違いありません。なぜなら、首にするのが大変難しいからです。一度雇われたらほぼ間違いなく首になることがありません。

 

そこで想像出来るのは、足手まといになってもなんでもいいから組織にしがみつく様子です。公務員といえば非効率なイメージがありますが、市役所などで散々たらい回しにされた経験のある人にとっては怒りの対象ですらあるかもしれません。

 

首がない組織で、どうマネジメントが出来るか

しかし、非効率になるのも宿命であることは間違いありません。首にならないのですから、頑張り過ぎても特に意味が無いのです。企業であれば頑張ればボーナスが上がったりするかもしれないし、むしろ成果を挙げないと首にされるわけですが、そういうプレッシャーとは一切無縁です。

 

となるととにかくやる気を出してもらうことが大変ですよね。その一つの方法として、今回の部下の評価が始まったのだと思います。評価はおそらく昇格と直結するからです。

 

首にできないなら後はどんな形でやる気を出させるか。それは昇格とそれに伴う給与の増加以外にはありません。いい評価を受ければそれだけ昇格出来るし、そうでないならずっとそのままだよとやるしかありません(それでも公務員は年齢に伴って自動的に上がりがちですが)。

 

むしろ、今まで部下の評価が無かったことのほうが明らかにおかしいと思うのは企業経験者だけかもしれません。彼らにとっては評価というのは縁遠い話なのです。そしてだからこそ、あんなにも非効率な組織として動いているのです。

 

公務員はもうちょっと頑張ろう

結論としては、こういう評価はどんどん行うべきでしょう。もちろんやり過ぎはいけませんが、公務員は余りにもこのような視線にさらされていないのは問題です。効率化も意識しないし教育も頑張らないとなると、ほとほと困った人達になってしまうからです。

 

もちろん今も仕事熱心にされている方がいることは知っておりますが、組織全体の傾向として怠け者が出てくるのは必然となっているのです。せめて首にできなくとも評価をきっちり行って使えない人は上に上がれないようにするのが良いでしょうね。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る