2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

黒子のバスケ脅迫事件 渡辺博史に懲役4年6か月求刑 無敵の人の犯罪を防ぐにはどうすればいい? 

渡辺博史被告人に懲役4年6か月求刑

黒子のバスケをめぐる一連の脅迫事件で逮捕・起訴されていた渡辺博史被告人(年齢・36歳)の公判が7月18日に行われ、威力業務妨害罪としては法定上限刑の懲役4年6か月が検察官から求刑されました。東京地裁の判決は8月21日に出るとのこと…

 

渡辺博史は、一切反省する様子を見せておらず、さらに刑を受けて出所した後には自殺するとまで言っている始末。量刑についてはあまり詳しくありませんが、求刑通りの判決が出るんじゃないかなぁとおもっています。

 

 黒子のバスケ脅迫事件 渡辺博史に懲役4年6か月求刑 無敵の人の犯罪を防ぐにはどうすればいい? 黒子のバスケ事件犯人渡邊博史の供述内容が狂ってる : キジトラ速報

 





無敵の人

黒子のバスケ事件の犯人、渡辺博史の供述・意見陳述などを見ていると、「無敵の人」の怖さをひしひしと感じます。無敵の人というのは、ネット上などで比較的最近使われるようになった言葉で、親類・友人・職場などとのつながりが希薄で「他人の目」を気にすることなく生きている人間のこと。犯罪に対する心理的なハードルが低いため、無敵の人が犯罪に走らないようにするのは相当難しいと言われています。渡辺博史被告人の場合には、特に死んでも構わない・死んでやると思っているし、自分が異常者だと開き直っている部分があるので、なおさらタチが悪い。

 

渡辺博史が自殺しようがどうしようが知ったことではありませんが、無敵の人に対してどのようにアプローチしていけばいいのかって点は非常に難しい。

 

  • ・犯罪に走らないようにする
  • ・罪を犯してしまった場合、悔悟の念を抱かせて、反省・更生させる

 

っていう2つの課題があるかとは思うのですが、無敵の人という概念自体比較的新しいので、専門家などによる見解がまだあまり出てないんじゃないのかなと感じます。

 

無敵の人に関して、一般論を述べるなら「人間関係が希薄な現代社会が云々」ってことになってしまうのでしょうか。とはいえ、こういう社会の目を気にせず、社会的な地位などもない人ってのは昔からいたはず。最近メディアで取り上げられる犯罪の犯人の中に、そういう人が多いってだけなのかもしれません。だとすると、探してみれば研究なんかもあるのかなぁ。詳しい人いらっしゃったら情報提供していただけると助かります。

 

無敵の人や、死を覚悟した人の犯罪を抑止する。正直、これを100%防ぐことはできないんじゃないかなぁと思っていますが…どうにかして対策を講じていく必要ってのはあるんだろうなぁ。

 

渡辺博史は派遣社員でした。いろんな職場を転々とするからつながりを持ちづらいって側面もあるのかも。難しい…

 

記事引用

週刊少年ジャンプ(集英社)の人気漫画「黒子のバスケ」をめぐる連続脅迫事件で、威力業務妨害罪に問われた元派遣社員の渡辺博史被告(36)の公判が18日、東京地裁であった。検察側は「独善的な考えに基づき、漫画の作者をねたんだ身勝手な犯行だ」として懲役4年6カ月を求刑した。判決は8月21日。

 検察側は論告で、渡辺被告から脅迫を受けた企業などが関連商品の販売やイベントの中止、警備強化を余儀なくされたと指摘。「経済的損失は甚大で、社会に与えた影響も大きい」と述べた。被告が「服役後に自殺する」と主張していることから、「自らの責任と向き合わず、反省していない」と批判した。

 最終の意見陳述で渡辺被告は、事前に準備した数十枚のメモを手にしながら、「服役後は無意味かつ無駄だった自分の人生を終わりにする」と早口で述べた。

 渡辺被告の起訴内容は、2012年10月、漫画の作者の出身校である上智大学(東京都千代田区)に脅迫文と硫化水素が発生した容器を置いたほか、関連商品を扱う企業などに脅迫文を送るなどしたというもの。

 

via: 黒子のバスケ事件、被告に懲役4年6カ月を求刑:朝日新聞デジタル

 

人気漫画「黒子のバスケ」をめぐる脅迫事件で、威力業務妨害の罪に問われている派遣社員の男に対し、検察側は懲役4年6か月を求刑した。

 住居不定の派遣社員・渡辺博史被告は2012年、「黒子のバスケ」や関連商品の販売中止を求めてコンビニエンスストアに脅迫状を送ったなどとして、威力業務妨害の罪に問われている。

 18日の裁判で検察側は「被害者に恐怖心を抱かせた上に、被害回復の努力もしていない」「反省の情がなく、再犯の可能性が高い」などとして、渡辺被告に懲役4年6か月を求刑した。

 渡辺被告は最後の意見陳述で「自虐うつの本を読んで、自分の人生を理解した。また、逮捕されてから警察官らに応援の言葉をもらったが、この言葉を冥土(めいど)の土産に人生を終わりにしたい」などと話した。

 

via: 黒子のバスケ事件 男に懲役4年6か月求刑 | 日テレNEWS24

 

 

関連記事

 

be72981ea318af1fda53a7d4feae08bb 600x328 黒子のバスケ脅迫事件 渡辺博史に懲役4年6か月求刑 無敵の人の犯罪を防ぐにはどうすればいい? 




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (3)
    • キジトラさん
    • 2014年 7月 21日

    30代 無職 友人恋人なし
    これが揃えば無敵の人への準備完了
    あとは量産された無敵の人が虚ろな目をして街を彷徨う
    怖いけど防ぐことは無理だろうな

    • キジトラさん
    • 2014年 7月 21日

    今後こういうのは激増する一方だろうし、防ぐ方法なんかあり得ないな
    完全な監視社会ですら、突発的な個人の犯罪なんて絶対防げない
    クーデターみたいのは防止できるけどね
    せいぜい防犯意識して緊張感もって生きるくらいしかない

    • キジトラさん
    • 2014年 7月 28日

    「無敵の人」の発生を予防できるなら、自爆テロなんかも確実に予防できる。
    けど、そんな予防方法は無いから無理だろうね。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る