キジトラ速報

ド田舎の実態
2015/08/17 20:02  コメント (2)
  • follow us in feedly

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 地方に住む20代

    地方に住んでいる20代の現実が底辺過ぎるとのスレが2ちゃんで話題になっていました。

     

     ド田舎の実態 【体験談】地方の20代の現実がひどいwwww(画像あり) : GOSSIP速報

     

    2ちゃんに書き込まれていたのは半分がニート・半分がフリーターなどと、ちょっと誇張しすぎな部分もありましたが…あながち言い過ぎではないよなって部分もあったのでピックアップ。



    私の周りはこんな感じ

    マイルドヤンキー論などで、地方・田舎の若者の状況が少し知られてきた感はありますが、まだまだ東京などの都市部に住んでいる人が知らない実態も多いと思われます。そこで、地方の片田舎(県庁所在地ではない)に住んでいるわたし(アラサー)の知人・友人・同級生などの状況を少し紹介してみたいと思います。

     

    月収30万円稼いでいれば神

    まず地方の収入の低さ。地元に残っている人間で、キチッとした会社の正社員になっている知り合いがそもそも少ないってものあるんですが…30歳前後になっても月収30万円いけば神レベル。

     

    手取りが10万円台の知り合いも普通にいます。コンビニバイトなんかは時給600円台ですし、なかなか悲惨です。

     

    おまえどこの中学出身だ、との売り言葉

    絡んでくるDQN・ヤンキーみたいなのは、決まって出身中学を聞いてくる。

     

    飲み屋のおねえちゃんとなんかも、出身中学や高校の話くらい。

     

    仕事の話や意識高い系の話をしている人ってのは不思議と地方にはあんまりいませんねぇ。アムウェイとかマルチまがいをやっている人も多いけど、そちら方面とはかかわらないので…w彼らは意識高い系なのかも。

     

    イオンモールがあるところは田舎ではない

    休みの日はジャスコくらいしか行くとこないんだろ?と都会の方はいいますが…ジャスコ(やイオンモール)があるところは真の田舎とは言えない。

     

    買物する場所がないので、パチンコに通うかスマホゲーにはまるくらいしかなくなる。LINE使用率は高いけど、Twitterは少ない(実際にTL見ていてもツイッターやっている田舎の人は少なく感じる)。

     

    流行は数年遅れてやってくる

    ネットの普及などでだいぶ早くなってきましたが、それでも流行りは送れてやってきます。

     

    光回線よりも先にLTEが入ってきたって友人もいたなぁ…。

     

    真の底辺は徐々に友人付き合いも減っていく

    マイルドヤンキー論などでは、地元の仲間を大事にする田舎の若者たちって感じで語られていましたが…周囲が結婚しだすと、だんだん地元の友達とも合わなくなっていきます。

    何をするのかって?そりゃ、パチンコとスマホゲーです。

     

    うん、田舎の悪いところばっかり書いたけど、なんだかんだで田舎・地元は好きな私。機会があれば、地方のいいところも書きます。

     



    カテゴリー 経済 なか

    関連記事
    コメント一覧
    1. a
      2015年8月17日22:44  ID: MzQ2MDQ0M

      田舎に住みたい人が多いけど、やっぱり収入が無い(仕事が無い)。これがネックですよね。釣とか家庭菜園とかあることは有るとおもいますが?

    2. a
      2015年8月19日15:37  ID: MTkxNjg5M

      田舎は都会の方が思うほど物価は安くない
      これさえ頭に入れとけばそんなに苦じゃないよ

    コメントする

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

    サイトマップ