2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

30日間だけ無料ってのが気に入らない。音楽は無料で聞くのが当たり前の時代か

インターネットが生み出したもの、そして破壊したものの象徴とも言える感覚ですね。無料で表現物は手に入る時代に、クリエイターはどうやって生きていったらよいのでしょうか。



LINE MUSICは、30日間無料で聴き放題。その後は有料となり、チケットを購入していない無料の状態では試聴30秒となる。

アプリのレビュー欄では、無料にしてほしいという意見などが見られる。

「なんでチケット購入しないと聴けんの? 視聴者目線で考えて欲しい」

「なぜ30秒しかきけないの? fullだとなんか問題でもあるの?」

「急に30秒しか聞けなくなるよ!お金入れないとダメなんて…ラインの人チケットとかやめて全部無料にしてくれよ!」

「30日間だけ無料ってのが気に入らない。その半端な数字をやめて、LINEなら、LINEらしく、ずっと無料でいいんじゃないの?? いきなり、1曲に30秒くらいしか聴けなくなったから、アンストしました。」

どこかにお金が落ちる仕組みでなければ、アーティストが活動を維持できないのは当然のことだ。

via: 音楽にお金を払う習慣はなくなるのか?  LINEミュージックの評価がヤバい – ViRATES [バイレーツ]

 

音楽無料時代

正直に言いますが、このような考えが出てくるのは当然のことです。なぜか? それは、現実問題無料で音楽を聞くことができるからです。筆者が知っているサービスはたかが知れていますが、それこそyoutubeが無料のプレイヤーとして扱われている光景は良く見ます。

 

無料で聞くようなサービスは恐らく私が知らないだけで他に幾つもあるでしょうし、その流れを止めるのはかなり難しいでしょう。映画なんかも最近は月額定額で提供するサービスが一気に増えましたよね。

 

そのようなサービスが訴求しているユーザーは「無料で見るのは忍びない」「ネット上に転がっている動画は画質が悪い」と思っている人達でしょうか。なんにせよ、このLINEのユーザー達はそのような感覚もあまりないようです。

 

そのような時代において、「なぜ音楽にお金を払わなくてはいけないのか?」と思ってしまうのはごく素朴な反応だと思います。つまり問題なのは彼等の考えなのではなく、音楽業界が音楽データを売って収益にするというモデルにしがみついていることでしょう。

 

産業構造転換の時

それでは、どのような形で収益モデルを変更することが出来るでしょうか。今までのモデルとしては音楽を作り、CDやデータにして販売していました。更にはライブなどを行うことで興行収入なども得ていたはずです。

 

このモデルの弱点は、データにするがゆえに容易にコピーが可能であり、そのデータはweb上に無料で上げられて誰にでもアクセス可能なものになってしまうことです。

 

これに対する方向性の1つが、ライブ性を高めることでしょう。つまり、データに仕様がない「その場の雰囲気」みたいなものをもっと強調して押し出すという方向性です。

 

とはいえyoutubeなどではライブ動画なども随分上がっているようですし、それはとりもなおさずそれによって一定程度の人間のニーズが満たされているということでもあるかもしれません。

 

他には、グッズ販売という手もありそうです。AKBの握手券などはその典型ですよね。あれはCDや音楽を売っているのではなく、握手券を売っているわけです。昔のビックリマンチョコみたいなものですね。

 

他にはどんな方法があるでしょうか? CDやデータに音楽以外の価値を付与するという意味では、ジャケットを豪華にするとか、コレクターにとって蒐集欲を煽るようなものにするのもありでしょう。

 

しかし、それは今までもやってきたこと…もちろんこの記事で答えが出せるわけではありませんが、この収益モデルがもう限界を迎えているということについては考える必要があるでしょう。

 

まとめ

音楽を無料で聞こうとする子どもたちを馬鹿にすることは出来ないでしょう。実際に無料で聞くことの出来る環境がある中で、それにお金を払えと後から言われてもそのような習慣を身につけさせることは不可能でしょう。

 

とすると、音楽業界が生き残るためにはとにかく収益モデルを変えるしかないのです。それは現実の問題であり、道徳の問題ではないのです。なぜ今も新聞が生き残っているのか? 新聞業界はどんな戦略を取っているでしょう?

 

一体これから音楽業界はこれからどんな風に変わっていくのでしょうか。それとも、それすら叶わず衰退していくのか、気になります。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る