2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

エースチャイルド社がLINEの監視サービスを開始 子供のいじめを無くすにはどうすればいいか 

エースチャイルド社がLINE監視の新サービスを開始

ITベンチャー企業・エースチャイルドが、6月30日から交流サイト監視サービスFiliiにLINE監視の新機能を追加したそうです。LINEで受け取ったメッセージを監視して、親に「いじめ・犯罪の可能性がある」と警告メッセージを見せるというサービス内容。

 

ライン公式のサービスではなく、LINEがOS上にメッセージを一時保存しているという点を突いたサービスとのこと。受け取ったメッセージそのものを見ることができるわけではなく、エースチャイルド社が選定した2万語に該当する単語が何度か届いたら警告がくるというようなもの。

 

よくこんなシステム作ったなぁってのが正直な感想ではありますが…色々と問題になりそうな点もいくつかあります。



2万語は有効か?

まず、いじめ・犯罪などに関係ありそうな2万語を登録して云々という点について。 子供たちの間だけで使われている独自の隠語などには対応することはできませんし、逆に本当はいじめではないケースまで拾ってくる可能性もありそう…。このあたりは運用の中で改善・対応していくんでしょうけど、どれくらい効果があるのかなぁってのがよくイメージできない。

 

プライバシーの問題

次に、子供のプライバシーの問題。子供の許可を得て、専門のアプリをインストールしなければサービス利用することはできないとのことですが…携帯代を払ってもらっている(ことが多い)子供の場合には、親からインストールしろと言われたら拒否権はないような気がします。検閲を受けているも同然の状態ですから、あまり気持ちの良いものではないですし、いじめよりも親子関係にヒビが入ってしまう可能性の方が高い気がしないでもない… まぁ、このあたりは各家庭の教育方針などによるでしょうし、親が子供のこともしっかり考えて使うのであれば問題はないのかもしれませんけど…

 

親はどうやってアプローチすればいいのか

で、最後に気になる点。もしも、いじめ・犯罪に関わっている可能性があると警告が来た場合… 親はそこからどうやってアプローチをかけていけばいいのでしょうか? 子供の許可を得て、ラインのやりとり内容を直接見せてもらうってことになるのか…? このあたり、実効性があまり高くないような気がしないでもない。 そんなことを許可するような子供だったら、いじめられているって自分から言えそうな気もするし…どうなんだろうか。

 

SNS・ネットを使ったいじめ・犯罪を防止するという観点からはちょっと弱い気がするサービス。もっと抜本的に抑止するいい方法ってないものかねぇ。

 

記事引用

子どもが無料通信アプリ「LINE」で友達から受け取ったメッセージを、親に代わって監視するサービスが登場した。いじめや性犯罪など、LINEを使ったトラブルに子どもが巻き込まれているのを、早期に発見するのがねらいだ。

 ITベンチャー「エースチャイルド」(東京都品川区)が、6月30日から、交流サイト監視サービス「Filii(フィリー)」に、LINEを監視する新機能を加えた。「隠す」(持ち物を隠す)や「応援」(援助交際など)といった、いじめや犯罪に関係しそうな延べ約2万語を選定。子どもがLINEで受け取るメッセージの中で連続して使われると、「いじめや犯罪の可能性がある」と、親が閲覧する専用ページに警告を表示する。警告は緊急度の高さに応じて3段階あり、親は、誰との会話でいつどんな単語が使われたかを確認できる。メッセージ本文を見ることはできない。同社によると、LINEを監視するサービスは初めてという。

 同社は昨秋から、フェイスブックなど他の交流サイトを対象にした監視サービスを提供している。LINEは第三者にアプリ内の情報へのアクセスを許可する仕組みがないため、同様の監視は難しいと見られてきたが、スマートフォンの基本ソフト(OS)がLINE上でやりとりされたメッセージを一時保存している点に着目。専用アプリを通じて、このデータを取得する仕組みを考案した。解析はシステムが自動的に行い、メッセージ本文は同社スタッフにも見えない。子どもから友達に送ったメッセージは取得していない。 サービスの利用には、子どもの許可を得てスマートフォンに専用アプリを入れる必要がある。子どものプライバシーに配慮し、子どものアドレスには監視を知らせるメールが届くため、親が内緒で監視することはできない。子どもも専用ページで、親と同じ警告情報を見ることができるという。

 

via: LINEいじめ、親に代わり監視サービス 単語チェック:朝日新聞デジタル

 

関連記事

 

LINE エースチャイルド社がLINEの監視サービスを開始 子供のいじめを無くすにはどうすればいいか 




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (2)
    • 2014年 7月 13日

    応援もだめとかwwwwwww

    • 2014年 7月 13日

    「明日大会の応援いくねー」

    援交と間違われる

    これはひどい

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る