2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

マクドナルドが落ちぶれた理由と客を戻す方法

マクドナルドの凋落

業績悪化・客離れが止まらないマクドナルド…

 

その凋落の元凶がついにわかった!…との記事をPRESIDENTで法政大学経営大学院教授の小川孔輔が出していました。

 

 マクドナルドが落ちぶれた理由と客を戻す方法 マクドナルド凋落の元凶がついにわかった:PRESIDENT Online – プレジデント

 

結構な長文でいろいろなことを書いているのですが… 「原田泳幸の改革によってスタッフの負荷が高まり、顧客への配慮・サービスなどが不十分になり顧客満足度(CS)が大きく下がった」 ってのが結論のようです(ほかにもコーヒー提供でコンビニと競合するようになり、喫茶店化してファミリー・女性客が減った。独自の商品開発がほぼ行われてこなかった。などの指摘も)。



スタッフの負荷が高まった

原田泳幸は、アメリカ式のサービス(24時間営業・作り置きをしない)などを取り入れスタッフの負荷を高め続けてきた…結局、結果だけにこだわった原田泳幸の経営が顧客を遠のけたってことになるんでしょうねぇ。

 

現在、2ちゃんなどではマックについて否定的な意見が圧倒的多数を占めています。緑色の腐敗肉問題が大きなきっかけとなったの事実ですが、この事件の前からマック批判の声は多数ありました。メニューの撤去や、値上げ等々…顧客の方を向いていない一方的な改革をしてドヤ顔してるのが気に食わないって考えも多いんじゃないかなぁ(わたしはそうでした)。

 

アメリカ化によって顧客満足度が下がったのが原因なら、日本化しても度に戻せば顧客からの支持は取り戻せるはずだ。ってのが、PRESIDENT記事の意見でした…

 

f362a17cc6993f39ffc061e5c36f239c マクドナルドが落ちぶれた理由と客を戻す方法

 

一度離れた客は戻ってこない

が、わたしはそんな簡単には物事は進まないと思っています。魅力を失って客が離れたってだけじゃなくて、「マックアンチ」が多数生まれてしまった。マックって聞いただけで嫌悪感を出すような人が多数いるなか、新商品を開発して日本式経営に戻しただけで客が戻るのでしょうか。

 

日本人ってのは不祥事に対しては非常に厳しいものです。中国肉問題でカサノバ社長が頭を下げなかったってのは致命的。ヘタな謝罪をするとかえって炎上して、企業の倒産にまで至りかねない(雪印事件・ユッケ食中毒事件などは好例)。

 

とりあえず、マック許せねぇって思っている人がいまだに多数いるんですから、マックは「リスタート会見」をやってこれまでの方針が誤っていたってことをはっきりと打ち出すべきでしょう。

 

あとは、リンガーハットのように食べ物をすべて国産にするか、以前のようにリーズナブルな価格に戻すか…どのような層をターゲットにしたいのかハッキリさせることも必要でしょうねぇ。最近健康志向の商品を出していますが、野菜は外国産をいまだに使っていたりする。中途半端。

 

正直、今のままではマックは迷走を続けるだけじゃないかなぁ。

 

参考記事

 マクドナルドが落ちぶれた理由と客を戻す方法 マクドナルドの「謝罪」は、何を間違えたのか | 外食 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

 

 マクドナルドが落ちぶれた理由と客を戻す方法 マクドナルド「高飛車」カサノバ社長が大変身! 「日本流謝罪」で深々お辞儀




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る