2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

男は金が無く、女は自由が欲しくて、結婚をしないという選択を取る

未婚が増え続ける日本では、若者の結婚願望が少なくなっているわけではないことがデータで明らかになっています。結婚したくないのではなく、結婚が出来ないのです。



世の中には結婚したいと思っている人が多い一方で、未婚率が上昇している。「いずれ結婚する」と回答した人に独身でいる理由を聞くと、男女ともにすべての年代区分で「適当な相手に巡り合わない」が多かった。 男性は18~24歳で55.2%、25~34歳で80.0%、35~39歳で84.6%と年齢が上がるにつれ割合が増えている。一方女性は、18~24歳は69.6%だが、25~34歳で90.3%、35~39歳で88.8%と9割近くが回答している。 また男女ともに「異性とうまくつきあえない」(各年代男性4~5割、女性4~6割)が高い傾向にある。次いで男性は「結婚資金が足りない」が4割程度、女性は年齢を重ねるにつれ「自由や気楽さを失いたくない」の割合が増え、18~24歳で28.6%だったのが、35~39歳で56.9%となっている。 適当な相手に巡り会ったとして、1年以内に結婚することになった場合、何が障害になるかを聞くと、男女ともに「結婚資金」(男性68.0%、女性44.9%)が最多で、次いで「職業や仕事上の問題」(34.2%、42.3%)となった。 大事なのは「出会いを増やす」「異性と話す経験を積む」「経済力か家事力アピール」 「パラサイト・シングル」「婚活」などを生みだした中央大学文学部の山田昌弘教授はプレスリリースで、そもそも日本は未婚者の結婚意欲が高く、一生結婚するつもりのない人は1割程度だと説明する。また、 「欧米では、恋人となっても結婚するかどうかは分からないので、マッチングサービスでも、交際相手を求めるものが一般的である。日本では、結婚を前提とした交際を望む人が多いことがわかる」 と分析している。しかし、独身でいる理由については消極的な理由(適切な相手に巡り会わない、異性とうまくつきあえないなど)が多いのが特徴だ。そのような人に対して山田教授は、 「まず『自然な出会い』を待っていても、なかなか相手が現れないことを理解してもらう必要がある。そして、積極的に出会いの機会を増やすことが、特に女性に対しては求められる」 とアドバイスしている。また 「『異性とうまくつきあえない』という人には、とにかく、異性と話す経験を積むことが、そして、自分を客観的に見てくれるような”恋愛の先輩”のアドバイスを聞くことが重要」 「経済的な問題に関しては、共働きを前提として女性も経済力をつけ、男性は家事などができることをアピールすること」 とも解説した。 via キャリコネニュース 独身でいる理由、男性の4割「結婚資金が足りない」 女性は年代が上がるにつれ「自由を失いたくない」が増加

1604228 01 男は金が無く、女は自由が欲しくて、結婚をしないという選択を取る

 

恋愛下手な現代人?

よく最近の若者は草食だのなんだのと聞きますが、的外れとしか言いようがありません。いまの若者は結婚がしたい。多くの未婚者が結婚を希望している。しかし結婚が出来ないでいる。一体何故か? その答えは金が無いからです。これ以上シンプルな理由はありません。金が無いから、結婚式が貯められないから、生活に不安があるから、結婚出来ない。

 

大体、恋愛下手だなんてみんなそうです。昔はお見合いやら社会的要請があったからなんとしても結婚せざるを得なかっただけであり、自然に普通に生きていたら中々結婚するほどの関係性を作ることなど出来ないのです。しかも面倒なことに、男性が女性を養わなくてはならないような文化は未だにあるのだとしたらますますそうでしょう。

 

結婚しない理由にお金が無いことを挙げている人に男性が多いのは、このような文化や価値観がいまだ顕在であることを示しているのでしょう。それに対して女性が自由を失いたくないからというのも面白い考えですね。一体これはなぜなのでしょうか。

 

女性が求める自由とは何か

私は個人的に、女性が求めている自由というのはキャリアに基づくものが一つ、そして単純に結婚することが億劫になっているというのが一つだと考えています。結婚すると当然子どもを育てることが社会的に要求される時代において、結婚は仕事におけるキャリアを捨てることに近いと言っても過言ではありません。子どもを産んで、育て、また次の子をと言っている間に5年間くらい会社に来れない状態が続く女性もいる中で、そのキャリアを作り続けるということは非常に難しいものがあるでしょう。

 

そしてそれは男性の稼ぎ不足という問題ともリンクしているのではないでしょうか。すなわち、男性が稼ぎ続ける自信がない時代に、自分のキャリアを捨てるということは自殺行為という感覚を持っている可能性も十分あるのです。経済的な不安が、結局あらゆる不安を生み出す大元になっているわけですね。

 

そしてもう一つは、どうせ結婚出来ないのであればもう結婚なんて別にしたくないという人間の基本的な心理もあるでしょう。年齢が上昇するほど自由を失いたくないという理由が増えてくるのにはそれも一因だと思われます。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る