2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

15分で作れる!2ちゃんまとめ記事の作り方

2ちゃんまとめ記事を作る方法

これまでこの連載では、主にオリジナルコンテンツを作るコツについて解説してきました。そんな話はいいから、2ちゃんまとめ記事の作り方を教えてくれって方もいたかもしれません…

 

ということで、今回は2ちゃんまとめ記事をサクッと作る方法について説明します。HTMLやCSSなどの知識は一切不要。お金をかけてツールを買う必要もありません。無料で15分足らずで2ちゃんまとめ記事を作る方法を紹介しますっ!



1.まとめたい記事を探す

まず、まとめたいスレを探してきます。「ログ速」や「2ch.net」「2ch.sc」などから探すのもいいですし、JaneStyleなどのツール(ソフト)で探してきてもおk。2ch.netは転載禁止になっていますので、2ch.scやおーぷん2ちゃんなどから探してくるのがベター。まとめたいスレを見つけたら、URLをコピーします。

 

2.2chまとめくすのページに行く

2ちゃん記事を無料でサクッと作るためのウェブサイトが「2chまとめくす」です。先ほどコピーしたURLを「内容を取得」の左側の欄に入力して、「内容を取得」ボタンをポチッと押す。

8a11368c81a08ea2b6a69964cff689b7 15分で作れる!2ちゃんまとめ記事の作り方

 

すると、スレが読み込まれて選択・編集できる状態になります。

※「レスの順番を入れ替える」・「>>1へのレスを入れ替える」にデフォルトでチェックが入っています。そのままにしておくと、会話の順番通りにレスを並び変えてくれます。

 

3.まとめたいレスにチェックを入れていく

あとは、まとめたいレスにチェックをつけていくだけです。文字サイズや太さ、色、背景色などはWordと同じような要領でクリックして選んでいけば自由にいじることができます。選択したレスだけを表示させたり、レスを並び替えしたりするモードもあります。

 

4.タグを発行して、ブログにコピペ

ある程度レスを選択したら、上部の「タグ発行」を押して、HTMLタグを発行します。あとは、「本文+続きをコピー」ボタンでタグをコピーして、自身のブログサービスに貼り付けるだけ(ビジュアルモードじゃなくて、HTMLモードにして貼り付けましょう)。

 

自身のブログで、タイトルを整え、カテゴリ・タグなどを設定して、投稿するだけ。ね、簡単でしょ?

 

5.画像をアップするためには

画像をアップロードしたい場合には、メニュー左側のAPI設定に情報を入力する必要があります。 d07b7d21cbf93b2a9b01185071a6568c 15分で作れる!2ちゃんまとめ記事の作り方

 

  • ライブドア→ブログIDとAPIキー
  • FC2→ブログID(メアド)とパスワード
  • ワードプレス→ブログID(ユーザーID)とパスワード、投稿APIキー(通常は http://あなたのブログURL/xmlrpc.php)

 

を入力します。

 

APIなどを入力していれば、画像をアップロードできるようになりますし、タグ発行画面の「上記の内容でブログに投稿」ボタンをクリックするだけで、下書き状態で自身のブログに自動投稿されます。

 

日常的にまとめ記事を作る際には、まとめくすユーザー登録をしてログインした状態でAPI情報を入力しておくと便利です。

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る