キジトラ速報

最近の2chまとめサイトのアクセス数動向
2014/09/22 20:02  コメント (2)
  • follow us in feedly

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 最近のまとめサイト

    ネタフルで、「最近の2ちゃんまとめサイトのPV事情」についてのデータが挙げられていました。ハム速などの大手まとめサイトの数字が紹介され、まとめサイトは成熟期に達している、と結論づけています。

     

    正直、大手サイトばかり挙げられているので、まとめサイト界隈の現状を語るには不十分な点も多い気がする。ただ、まとめサイトの多くが「Referrals(外部参照)」のアクセスに頼っていて、「少しずつ沈下が始まると全体的にドボッと落ち込んでしまうリスクがある」という指摘はまさにその通りです。

     

    3月の2ちゃん転載禁止問題のときには、2ちゃんまとめサイト全体が沈下して、大きな影響がありました。キジトラ速報も、2~3割ほどアクセスが落ち込んだそうです。



    まとめサイトが利用するアンテナサイト

    まとめサイトのPVを支えている「Referrals」の正体について、ちょっと補足解説します。

     

    まとめブログの更新情報(RSS)を取得して、PV・アクセスを交換してくれるシステム(サイト)のことを「アンテナ」と呼びます。「しぃアンテナ」や「にゅーもふ」「にゅーぷる」などが有名です。

     

    サイト中に、「オススメ記事」「Pick up」などの形でアンテナのRSSを設置して、アンテナにアクセスを送ると、その数に応じた分だけアクセスを返してくれます。100人自サイトからクリックしてもらって人を送れば、200人になって返ってくるってイメージ。

     

    様々なアンテナを介して、まとめサイト同士でアクセストレードをする。これがまとめブログを支えている基本的なシステムです。

     

    知らずに、記事紹介のサイト面倒くさいなぁ、と思ってクリックしていた人も多いのではないでしょうか。わたしも、サイト運営に乗り出すまで、アンテナというものを知りませんでしたw

     

    他のサイトが落ちると自分も落ちる

    で、このアンテナの流れが悪くなってしまうと、まとめサイト全体のPVが下がってしまいます。3月にキジトラのPVが2~3割減った理由はコレです。

     

    平均的なまとめサイトは、アンテナからのアクセス(Referrals)に7~8割ほど依存していると言われています。

     

    最近では、SEOを意識して検索(Search)でトラフィックを得たり、ソーシャルをうまく活用しているまとめサイトなんかも出てきて、多様化してきています。

     

    ある程度長く運営していると、お気に入り登録して毎日見にきてくれる「固定客」もついてきます。Directの数字が、固定客に相当します。

     

    まぁ、いろんな仕組みを使って、通常のブログの数倍のPVを稼いでいるのが2ちゃんまとめサイトってことです。

     

    記事引用

    さて、いくつかの2ちゃんまとめサイトについて調べ結果です。これも何か意味があって選んでいるのではなく、なんとなく名前を知っているから、というくらいです。

    ・ハムスター速報

    2014 09 09 1130 最近の2chまとめサイトのアクセス数動向

    ・アルファルファモザイク

    2014 09 09 1131 最近の2chまとめサイトのアクセス数動向

    ・暇人\(^o^)/速報

    2014 09 09 1132 最近の2chまとめサイトのアクセス数動向

    ・もみあげチャ~シュ~

    2014 09 09 1134 最近の2chまとめサイトのアクセス数動向

    ・市況かぶ全力2階建

    2014 09 09 1133 最近の2chまとめサイトのアクセス数動向

    調べるといってもちょっとしか調べてないんですけど、なんとなく爆発的にアクセス数が増える時期は過ぎて、成熟期に入っているのかな、という気がしました。横ばい、もしくは微減の傾向も見て取れるのかな、と。もちろん、全てのサイトがそうではないと思いますけどね。

    ただ、傾向として危険だと思ったのは、2ちゃんまとめサイトの多くが「Referrals」のアクセスに頼っている点です。2ちゃんまとめサイトを見たことがある人なら知っていると思いますが、ページ内のあちこちに他サイトの更新情報が埋め込まれていますが、いわゆるアレでPVを回し合っている状態なんですね。

    多くのサイトが、あの“更新情報”にPVを頼っている状態のようなので、少しずつ沈下が始まると、全体的にドボッと落ち込んでしまうリスクというのがあると思います。

    そんな中、ちょっと傾向が違ったのが「市況かぶ全力2階建」で、TwitterやFacebookでも引き続き見かけているのですが、やはり「Social」が強いという結果になりました。

     

    via: [N] 最近の2ちゃんまとめサイトのPV事情ってどうなんだろう。まだ右肩上がりなのかしら?と思って調べてみた。

     

    関連記事

     

    152d1ac9075cb10099e8ad016f8bc704 600x213 最近の2chまとめサイトのアクセス数動向

     



    カテゴリー まとめサイト なか

    関連記事
    コメント一覧
    1. クソウヨ
      2014年9月23日18:30  ID: NzA3MjgwM

      ここには、おこぼれ
      無いけどなぁ

    2. クソウヨ
      2016年3月6日23:20  ID: MTMwNTI4M

      編集ご苦労様w

    コメントする

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

    サイトマップ