2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

「Megapolis」市長となって自分だけの街づくりに挑戦

今回紹介するアプリは「Megapolis」です。自分で街を作っていくゲームで、3Dグラフィックを使ったリアルな建築物などを使えるのが特徴です。

 

 

では実際、ゲームをしてみることにしましょう。アプリをインストールします。データ量は約48MB。街づくりゲームにしては、それほど重くはないのでしょうか。Wi-Fi環境なら数秒でインストールは完了します。

160801mega 01 「Megapolis」市長となって自分だけの街づくりに挑戦





チュートリアル

ゲームを起動します。最初はチュートリアルがスタートします。もちろんスキップしてゲームを開始しても構いません。

160801mega 02 「Megapolis」市長となって自分だけの街づくりに挑戦

チュートリアルでは建築物の建て方を学べます。どのみち時間のかかるゲームだけに、まずはしっかりチュートリアルでキホンを抑えておくとよいかもしれませんね。
160801mega 03 「Megapolis」市長となって自分だけの街づくりに挑戦

160801mega 04 「Megapolis」市長となって自分だけの街づくりに挑戦

 

街づくりに欠かせない税収の高め方もチュートリアルで学べます。そもそも、どんな手段を使って税金を納めるのかももちろんチェックできます。街づくりゲームでは、いかに税収を増やしていくかがカギ。効率よく税収を増やす方法を学んでおきましょう。

160801mega 05 「Megapolis」市長となって自分だけの街づくりに挑戦

ゲーム中はただ自由に建物を建てればいいわけではありません。「クエスト」と呼ぶ命令がいくつも登場してきます。例えば発電施設を作ったり、スポーツ用のグラウンドを作ったりします。クエストは画面左上に並んでいます。できそうなクエストからチャレンジしてみましょう。

160801mega 06 「Megapolis」市長となって自分だけの街づくりに挑戦

とはいえ、原則としては建物やインフラを整備し、人が住みやすい環境を整備する必要があります。そのためには税金を確保することが大事。さらにはクエストをクリアして得られる報酬を貯めていくことも大切です。

160801mega 07 「Megapolis」市長となって自分だけの街づくりに挑戦

また、新たな建物などを建てるときにはコインが必要になります。クエストをクリアして得られますが、それでも足りないときは実際にコインを購入できます。課金するのはイヤという人はいるかもしれませんが、クリア報酬だけでは足りないという状況なら、課金するのも考えてみるとよいでしょう。

160801mega 08 「Megapolis」市長となって自分だけの街づくりに挑戦

最初のころは寂しい街並みかもしれませんが、成長すればアプリの名前同様、「メガポリス」に発展させることが可能です。建物などの種類は700以上あり、冗長な建物が並んだ殺風景になることはほぼないでしょう。

160801mega 09 「Megapolis」市長となって自分だけの街づくりに挑戦

 

実際にプレイした感想

建物や道路などが細かく作りこまれており、見ていて楽しいゲームです。レベルアップしたりクエストをクリアしたりすることでゲームの幅も広がり、次々に新しい楽しさが見つかるはずです。

 

街づくりはじっくり時間をかけて挑戦するもの。なかなか最初はじれったく感じるかもしれませんが、少しずつ拡張していくことを楽しめれば魅力も感じられるでしょう。じっくりやりこむゲームってないなと感じているなら、ぜひ一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

 





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る