2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

会社で写メを使ってメモを取る行為は正しいのか

写メでメモを取る行為について

新入社員にメモをとりなさいと言ったら、写メをパシャパシャ撮りだした… との書き込みが話題となり、はてブなどでもバズっていました。

 

 会社で写メを使ってメモを取る行為は正しいのか 全文表示 | メモ面倒くさい、今どき新入社員は「写メ」で代用 これでいいのか、ネットで賛否両論が : J-CASTニュース

 

何をどんなシチュエーションで「写メ」したのか明らかではないですが…ネットでは、TPOをわきまえていてコンプライアンス上問題がなければスマホカメラでの撮影も許されるべきだ、との意見が多数でした。

 

…それにしても写メという言葉、久しぶりに聞いたな。スマホカメラで写真を撮る行為、他に代替できる言葉がないのがアレ。



ジェネレーションギャップ

わたしは、単純にその会社でスマホ撮影メモの習慣がなかったので驚いて書き込んだだけなんじゃないかなぁと感じました。ジェネレーションギャップというか、環境・習慣の違いというか…

 

で、はてブのコメントを見ていて、実際に「写メ」でメモ取る人が多いんだなぁというのに驚いたw時代は進んでいるんだねぇ。まぁ、不都合がなければ効率的ではあるし許容範囲内じゃないかなぁ。

 

9490ad2dbcc143fdb00e876622b81a001 会社で写メを使ってメモを取る行為は正しいのか

 

私はメモをあまり取らない

わたし自身はメモする習慣があまりなく、手帳・スケジュールアプリなども使っていないのでなんとも。大事なのは次からきちんとやることができるかどうかって部分ですよねぇ。わたしはいろいろキャプチャーしたり保存したりしても、それで満足してしまって整理や見直しができないのでアレwEvernoteとかOnenoteとか活用している人カッコいいなぁとは思う…

 

Evernoteは一度挑戦してみたけど、収拾がつかなくなって挫折したことがあります。記録というよりもキャプチャーに近いから、あとでやる・あとで読むってなってタスクが積み重なってしまうんだよなぁ。一番いいのは、その場で消化してしまうことなんだろうけど、キャパシティ・能力の問題が出てくるので難しい…。

 

…仕事上、サイトの情報や書籍の情報なんかを大量に読み込むんだけど、効率よく整理して保存する方法ってないものなのかなぁ…。整理にかける時間があれば、改めて調べなおすってほうが早いこともあるから難しい。

 

メモはあくまで手段でしかない

…なんにせよ、あくまで「手段」にすぎないので、「昔では考えられなかった」とかいう尺度だけで否定してしまうのはもったいない気がします。仕事を効率化する秘訣は、古い考えを捨て去ること。手段はあくまで手段にすぎないので、目的に適した形で常に形を変えていってもいいと思う。

 

もちろん、新しい手段に伴うデメリット・問題なんかは随時検討してブラッシュアップしていくことも必要なんだろうけど。

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る