2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

#metooはハリウッド業界を変えることができるのだろうか

セクハラを告発する世界的なムーブメント、#metoo。広がりを見せる中で、具体的にどのように世界が変わっているのかはまだまだ可視化されていないように思います。



「#MeToo」は出発点 2017年10月以降、団結をテーマにした発言が繰り返されている。Twitterでは、「#MeToo」というハッシュタグが団結力の証しとして使用され、被害の大きさを世界に伝えている。FacebookやInstagramでも、性犯罪者の手にかかった女性たちの恐怖が詳述されている。そして社会における女性の非人間化は、ハリウッドの大通りやセットの範囲に納まらないことを証明している。 ハリウッドのようなシステムを変えることができるかという問いに答えることは、業界のあらゆるレヴェルで女性がどれだけ評価されているのかと問うことに等しい。これは力の再調整にかかわる問題だが、どのように再調整すればよいのだろう。 最近、TV業界と映画業界の女性幹部5人が円卓会議を行い、ロードマップが示された。脚本家兼製作者のマーラ・ブロック・アキルが「わたしたちが許容してきたことの再プログラミング」と表現する状態へ向かおうとするロードマップだ。 女性たちが許容してきたこととは、エンターテインメント業界にはびこる男性支配の古いやり方である。5人の女性は結論として、役員会や役員室、監督の椅子や主役、脚本家の部屋や製作スタジオに女性が進出すべきだということで合意した。 『Girls Trip』の脚本家のひとりであるトレーシー・オリヴァーは、「本当の結果が出ようとしているいま、力をもつ男性がその力を乱用することは少なくなると思います。そして何より、女性たちは不適切な状況に置かれたとき、声を上げる力をもつようになると思います」と話す。「わたしはいま初めて、力を与えられたと感じています。大きな声を上げることのできるコミュニティーが存在し、何かあったときには助けてくれるからです」 映画業界の外にいるわたしたちにとっても、これはいい出発点だと思う。わたしたちはただ、女性たちの物語の真実さを確信し、行動を起こす方法を探せばいいのだ via wired 「#MeToo」ムーヴメントは、変革の出発点にすぎない──蔓延する「男性中心主義」は変えられるのか

Metoo #metooはハリウッド業界を変えることができるのだろうか

 

metooとはなんだったのか

日本でも大変大きく取り上げられた#metoo、知らない人は少ないでしょう。ハリウッド映画業界におけるセクハラの被害者達が声を上げたことでとりわけ大きく日本にも広まってきました。映画に出たいのならば…という有形無形の脅しによって多くの女性がその体を権力者の自由にさせた、その苦痛の叫びがmetooです。

 

もう10年20年以上昔の被害であっても、その傷が癒えるわけではありません。無理やり性行為に及ばれたことは生涯無くなるものではありません。しかも、自分自身が十分に強力になるまでは告発したところで小娘の反発だとばかりに封じ込められてしまっていたはず。その苦痛を抱えながら映画業界でキャリアを積んできたからこそやっと告発出来るようになったのですから、今更何を言うかといった批判は適切ではありません。

 

その後日本でもtwitterを主に様々な方々の性的被害の実態がハッシュタグmetooと共に語られてきました。女性が受けている、男性も無自覚な様々な暴力が明るみに出たのです。告発としては非常に強いムーブメントになり、男性側からも大きな反発も受けながら人々を巻き込んでいきました。

 

#metooは何を変えたのか

しかし、それだけ大きなムーブメントになったとしても、やはりそれから先のアクションに繋がらなければ一過性の動きで終わってしまいます。実際にどのような変化が生まれたのか、というところに着目してみるとまだまだ先行きは暗いといえるでしょう。

 

なぜならば、この問題を生み出すような構造がなくなったわけではなく、単に加害者として追求された人間の仕事が一時的に無くなっただけだからです。もちろんこれも一つの重要な結果ですが、構造に変化はありません。

 

参照したwiredの文章の終わりにあるように、結局女性がエンターテイメント業界における重要なポジションについて権力を得ることが出来なければ、今後も白人男性優位な業界で有り続けてしまうということです。そしてそれはもちろん、いま権力を持っている人間にとっては非常に居心地のよいものです。

 

日本の働き方改革も同様ですが、やはり上に立つ人間が変わらなくては組織というものは変わりません。腐敗したハリウッドに、女性の権力者がきちんと立ち現れるようになるにはどのくらい時間がかかるのか、想像もつきませんがその日が来ることを願っています。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る