2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

【ミニマリズム】物や人間など無駄なものを省いて生活することについて

ミニマリズム

アメリカンドリームの末に辿りついたのは断捨離だった…

 

年収1000万円プレイヤーが、最終的にミニマリズム(最小限主義)にたどり着いた、との記事がはてブで話題となっていました(年収1000万くらいで偉そうに言うなっていう意見が半分くらいでしたがw)。

 

 【ミニマリズム】物や人間など無駄なものを省いて生活することについて 人生に疲れた1000万円プレイヤーがたどりついた「ミニマリズム」(最小限主義)という価値 | ログミー[o_O]

 

ミニマリズムって言葉、寡聞にして知らなかったのですが、要は最近日本でも流行の断捨離みたいなもののようです。



金を稼いでも虚しい

年収アップを目標に生きてきても、実際に金を稼げる立場になると虚無感が…。こういう話は決して珍しいものではありません。プリンストン大学の調査によると、年収600万円までは稼ぎと幸福感は比例するそうですが、600万円になるとストップするとかなんとか…稼げば幸せになれるってのは、一般論ではないってことですね。

 

 【ミニマリズム】物や人間など無駄なものを省いて生活することについて 稼げば稼ぐほどハッピーになれるのは年収650万円まで、それ以上だと幸福感は収入に比例しない – GIGAZINE

 

わたしは断捨離って発想、あんまり好きではないのですが、死ねばすべて無になるという考え方は常に持っておきたいなぁと思っています。

 

私の祖母の話

わたしがこのように考えるようになったのは、祖母が亡くなって遺産整理のために家を丸ごと処分したのがきっかけでした。結構オシャレなおばあちゃんで、呉服とかアクセサリーとか相当ためこんでいたんですが、孫や子供からするとそんなものいらないってので、ほとんど捨ててしまいました。モノをため込んでいても、次の世代には残せないし、かえって重荷になってしまうだけ…。そのように考えると、物欲を満たすだけの人生の意味ってなんなのかなぁなどとむなしくなってしまいます。

 

幸せな人生をおくるためには、お金やモノ以外の部分を充実させていくしかいなんでしょうねぇ。

 

旅行のときなんかに感じますけど、人間って最小限でもある程度生きていけるものです。部屋の中身をすべて箱に入れてしまう試みってのは断捨離生活をはじめるきっかけとしては有効なのかなぁと思いました。

 

コレクター

ところで、モノを集めるのが趣味っていう「コレクター」なる人種が存在しています。かく言うわたしもコレクション癖があります。さっきまでの話からすると、コレクションって無意味だよねって話になりそうですが、これはこれで「趣味」として心の平穏に役立っているので悪くはないのかなぁとも思っています。何を集めるのかにもよりますが、キリのないものはできるだけ避けた方がいいのかなぁとも思います…w

 

関連記事

 

cf9968d2d3fc0eb4ad55e4fec191f414 【ミニマリズム】物や人間など無駄なものを省いて生活することについて




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る