2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

ミニマリストに対して抱く違和感

ミニマリスト

最近、はてぶなどネットでよく見かける言葉で、「ミニマリスト(必要最小限主義者)」ってのがあります。

 

これまでに数回ミニマリズムについて記事を書いてきましたが、「考え方には同意できるけど、どうもしっくりこない」感じをずっと抱いていました。

 

で、自称ミニマリスト・佐々木典士氏が著書『ぼくたちに、もうモノは必要ない。-断捨離からミニマリストへ』で、捨てる技術について熱く語っているようです。ライフハッカーの書評を読んでいて、なんとなく違和感の正体に気づいてきました。

 

51ZicSeGbZL. SL160  ミニマリストに対して抱く違和感
佐々木 典士
ワニブックス
売り上げランキング: 70

 

 ミニマリストに対して抱く違和感 断捨離のススメ。モノを捨てられない「性格」など存在しない | ライフハッカー[日本版]





意識高そう

まず、自称ミニマリストから漂う「意識高い系」臭。根拠はありませんが、ノマドって言葉を好き好んで使っていたような層と似ている感じがします。

 

なんとなく押しつけがましい口調のミニマリストが多いからかもしれません。

 

ミニマリズムは素晴らしい!さぁあなたもやってみよう、まだ物欲にかられて消耗してんの?的なのが多い。「ぼくたちに、もうモノは必要ない」などと、一人称が無駄に大きいタイトルの本を出している佐々木氏なんかは典型なんでしょう。

 

ee742110bd5b52f8ed36b558a57cbff9 ミニマリストに対して抱く違和感

 

コレクター基質

次に、わたしがコレクター気質だって点。

 

捨てられないのではない、捨てないし集めているのだ。

 

このような考えが基本にあるから、「まだ捨てられない人生歩んでるの?w」と煽られるとイラッとする。モノに依存しない人生をカッコいいと思う、これは自由です。が、モノを所有することに喜びを感じて何が悪い、とも思うわけです。

 

基本的には有り

…と、ミニマリストについてグチを書きつつも、わたしはミニマリストの基本思想については割と同意しています。モノを捨てるかどうかは置いといて、人間割と必要最小限でも生きていけるものです。

 

以前の記事でも書いたんですが…わたしは、家電がほとんどない家で生活しています。洗濯機も冷蔵庫もレンジもテレビもない。家具も本棚を除くとほとんどなし。毎日使っているものといえば、マウスとノートパソコンと、スマホくらい。この3点セットと着替えさえあれば、どこでも生活していけます。

 

 ミニマリストに対して抱く違和感 本当にお金をかけない一人暮らしの家具家電の選び方 | キジトラ速報

 

じゃあ、ミニマリストじゃないかって思う方もいるかもしれませんが…使うものは少なくても保管・保存用のモノは非常に多いんですよねぇ。収集はするけど使わずにしまっておくタイプのコレクター。

 

ここまで極端じゃなくても、実生活で使うモノは少ないって人は多いんじゃないかなぁ。そういう意味では誰もが必要最小限主義者ともいえるのかも。ちょっとこれは飛躍しすぎでしょうかw

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • 維新貴公子
    • 2015年 8月 16日

    何が言いたいのかよくわからん。
    典型的な駄文

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る