2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

やっぱりミニマリストには違和感を覚える

ミニマリスト

最近、はてブなどでよく話題にあがる「ミニマリスト(最小限主義者)」…

 

過去に数回記事を書いて取り上げてきました。当初はいい考え方かもしれないなと思っていたんですが、わたしの中でのミニマリズムの印象はだんだん悪くなっています。

 

…どうもこいつら意識高い界隈だぞ…? っていう違和感。



ミニマリストのオフ会

で、はてな匿名ダイアリーでミニマリストのオフ会に凸したレポート記事が話題になっていました。匿名の記事だから本当かどうかわかんないし、釣りのための捏造かもしれないけど、なんとなくこれまで抱いていた違和感に合致したのでピックアップ。

 

レポートの概要は…

 

  • ・ノマドに似ている
  • ・貧乏くさい
  • ・新興宗教っぽい
  • ・平日に何もやらないような連中が多い

 

とのこと。

 

 やっぱりミニマリストには違和感を覚える ミニマリストのオフ会に潜入してわかったこと

 

これまで何の肩書もなかったような人が、ミニマリストを語ったとたんに同志からチヤホヤされるようになる。そんな感じらしい。で、タチが悪いことに、非ミニマリストを見下すようになるとかなんとか…

 

このオフ会の模様はミニマリストの中でも一部に過ぎないんでしょうけど、自称ミニマリストのブログ記事を見ているだけでもなんとなくこんな感じの違和感は抱くんだよねぇ。

 

d9916f7f933e2c200d94b0f93710d162 やっぱりミニマリストには違和感を覚える

 

物への執着を捨てるのはいいことだけど

真のミニマリストからすると、貧乏臭さをにじませているこういう輩はミニマリストじゃないらしいんですが…最小限主義・モノへの執着を捨てたカッコいい自分!とキャッチーさでアピールするから、こういう風に誤解する人間も出てくると思うんですよねぇ。

 

モノへの執着を捨てるのはいいことだとは思うし、自由に生きればっては思う。だけど、非ミニマリストを見下したり、ミニマリズムこそが素敵な生き方だ、とか押し付けてきたりするようなのは無理だわぁ。こういう姿勢、まさに「ノマド」の押し売りをしていた某プロブロガー・イケダハヤト氏に似てる感じがする。

 

価値観を押し売りすると、カルトっぽくなるし、アンチも増えてくる。まぁ、これを知った上で、「まだモノに執着する人生歩んでるの?」と煽っているブロガーも多いとは思うんですが…イケハヤ的な煽りは好きじゃないなぁ。

 

信者が気持ち悪い

ネット上でも、わたしと同じような「違和感」を抱いている人は多いみたいで、「マキシマリズム」でいいじゃないか、と主張しているブログ記事もちらほら見かけるようになりました。

 

最初にも書いたように、わたしは最小限主義自体を否定するつもりはありません。考えはいいけど、誤解して暴走してる一部の信者が気持ち悪いってだけ。

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る