2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

「ミソる」昔の嫌な思い出がフラッシュバックして「うわあああああ」と叫びたくなる現象について

ミソる

昔のことがふと思い出されてウワァアアと叫んでしまう(叫びたくなる)現象のこと、2ちゃんでは思い出し奇声だとかミソるとかいうそうです。

 

はてな匿名ダイヤリーで、1日に何回もミソってしまう人のエントリーがホットエントリー入りしていました。コメント欄には、「分かるわかる」と賛同する声や、具体的な改善方法のアドバイスなどが…

 

思い出し奇声、わたしも1日に何回も起きます。記事を書くときには、基本的に昔の体験談なんかを思い出しながら何か書けることないかなぁと思いを巡らせるので、特に症状がひどいですね…



記事引用

昔の嫌な思い出や黒歴史がフラッシュバックして「うわあああ!」って

 

最近ひどくなってきたんですがどうしたらよいでしょうか。

前は家の中でなることが多かったのですが最近普通に歩いてる時、電車に乗っている時、仕事中もなるので流石にちょっと辛くなってきました。

普段は嫌な記憶なのでまったく表に出てこないのですが、なにかから連想して「うおおおおおおおおおお!」

という暴れたくてしょうがない気持ちになるのです。

 

子供の時からその気はあって、当時は友達付き合いの失敗などが多かったように思います

よく思い出すのが当時仲の良かったオタク友達中学生なのにシスプリとかエロゲーやってた)がいたのですが小学校の時に一緒に帰ろうと下駄箱の前まで行った時同じクラスの別のやつが

 

「お前たち、友達だったの?」

 

と言ったのです。

その時につい、「・・・」と無言になってしまい、気まずい雰囲気が流れたわけです。

友人は「お前ひでえなw」と笑いながら言ってくれてその時はい雰囲気で一緒に帰ったわけですが今でもその時に返事できなかったことを時々思い出してしまうわけです。

割りと自己評価が低い方なので俺なんかが「友達」を名乗ってもいいのか?と躊躇してしまったわけですよ。

中学生くらいまでは殆ど忘れてたんですが高校暗黒時代(主に友人関係で)に突入してから頻繁に思い出すようになり思い出しすぎたせいで流石にこの件については忘れないようになりました。

ただ、代わりにこの件については「うおおおおおおおお!」となることがなくなったので逆に良かったと思ってますが。(自分の中で整理がついたのかもしれません)

他にも中学校に入って琴が引けなくて音楽の授業で泣いたこととか、給食ババロアが食えなくて泣いたとか色々思い出します。あと、高校時代中学の頃中の良かった人が話しかけてきたのに邪険にしてしまった話とかもよく思い出します。球技大会サッカーで緊張で失敗した話とか。

嫌な記憶自体は数百はあるようなきがするんですが、フラッシュバックするまで無意識封印してるのか大抵思い出せないんで正確な総数はわかりませんが

 

スーパーババロアを見ると思い出したり、サッカー漫画を見て連想したりとかしてたんですけどそのくらいは家とか特定地点で思い出す程度なのでそこまで問題なかったんです。

でも最近仕事をするようになりまして、居酒屋での失敗とかをよく思い出すんです。

業務での失敗はそこまで思い出さないんですがやっぱり人間関係の部分での失敗を引きずりやすいようでそういう楽しむ場で会話をしてて調子に乗りすぎて失敗したりとか鮮明に思い出してしまうわけですよ。

 

それがひどくなってきてPCの前で仕事しながら我慢しきれなくて頭を振ってしまったり、この間は信号待ちの時に思い出してしまってつい唸ってしまい周りの人にちょっと見られてしまいました。(たった一人で知らない人だったからまだ良かったんですけどね。恥ずかしくて走って逃げました。)

 

ちょっとこれ以上ひどくなると業務にも差し支えますし完治は無理でもちょっと快方させたいわけですよ。

なんか良い方法あリますか?

 

via: 昔の嫌な思い出や黒歴史がフラッシュバックして「うわあああ!」って

 

不安障害

コメント欄には、抗不安剤の「デパス」で治ったという声もありました。残念ながら、わたしは現在進行形で抗不安剤飲んでる…飲んでても発生する、というより飲んでなかったらもっとひどいって発想の方が正しいんだろうなぁ。

 

ちなみに、精神科では「不安障害」と診断されています。(不安障害についてググったら結構広い用語らしく、医師からすると便利な病名なんだろう…思い出し奇声は不安障害の中でも「強迫性障害」に近い気がする)

 

はてなでは発達障害(ADHD)とかと併発しやすいみたいに書いてあるけど、これは医学的にはどうなんだろうか…(自分ではADHDの気はあると思っているけど、診断は下ってない)発達障害も便利な風に使われている言葉ですからねぇ。うつ状態のときにも発生する云々…もうネット情報だと何を信用していいのかわからないw

 

そういう思考回路が出来上がってしまっている

たぶん、フラッシュバックする思考回路ができてしまっているんだろうなぁと思ってる。記憶・思い出ってのは連鎖反応を起こすものです。何かをトリガーにして、別の記憶が蘇るって感じ。で、トラウマ的な黒歴史が様々なトリガーと結びついてしまってるんだろうなぁ。

 

はてなダイヤリーの人は、自分の中で解決した思い出についてはフラッシュバックしなくなるって書いています。たぶんわたしは自己解決能力が低いんだろうなぁ…割と神経質で完ぺき主義なタイプなんで、ますます悪い…

 

思い出し奇声は、体験上何か作業をやって頭を回転させているときに発生しやすい感じ。逆に、発生しにくいのは、心を無にしているとき(没頭できているとき)。はてなの人は、風呂に入っているときになりやすいって書いてたが、わたしの場合には風呂やサウナに入っているときには発生しにくい。うーん、条件がやっぱり曖昧だwなんとなく季節の変わり目、とくに春先は発生しやすい感はある。

 

「ミソる」の語源

 

 「ミソる」昔の嫌な思い出がフラッシュバックして「うわあああああ」と叫びたくなる現象について 【アアーー!】恥ずかしい過去を思い出した時、つい奇声をあげてしまう「思い出し奇声」「チック・汚言症」→一部では『ミソる』と呼ばれているらしい…。 : 発達障害ちゃんねる

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る