2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

今度は三菱…大企業入って自殺する人が多すぎる狂った日本

三菱でいじめを受け、入社して僅か8ヶ月で男性が自殺しました。遺書にはしっかり名前まで書かれているのにいじめは「一切なかった」と言い張る企業。いい加減にしてほしい。



三菱電機の新入社員の男性(当時25歳)が自殺したのは、上司や先輩から継続的にいじめ・嫌がらせなどを受けていたにもかかわらず、会社側が適切な自殺予防措置を講じなかったことが原因だとして、男性の両親が9月27日、会社を相手取り、計約1億1800万円の損害賠償をもとめて東京地裁に提訴した。

●上司や先輩社員の名前をあげた遺書が残されていた

訴状などによると、男性は大学院卒業後の昨年4月、三菱電機に入社した。同年6月、兵庫県尼崎市にある施設内の部署に配属された。同年9月から本格的に業務に携わりはじめたが、そこで上司や先輩社員から継続的にいじめ・嫌がらせ、工数の付替えの指示を受けていたという。

男性は同年11月、「私は自殺します。私は三菱につぶされました」という遺書を残して、社員寮で自殺した。遺書には、上司や複数の先輩社員の名前をあげているほか、何のサポートも受けられない嫌がらせや、仕事に関する質問に答えられないと非難されるといったいじめを受けていたことが書かれていた。

男性の自殺について、両親は、会社側に対して問題の究明や謝罪などするようにをもとめた。だが、会社側からは、遺書に書かれたいじめなどが「一切なかった」という回答があったため、両親は今回の提訴に踏み切った。

 

「私は三菱につぶされました」三菱電機の新入社員自殺…両親が損害賠償求めて提訴

7016 2 1 今度は三菱…大企業入って自殺する人が多すぎる狂った日本

 

またしても自殺

電通の女性社員が自殺したことを皮切りに、いくつかの大企業で自殺問題が報じられています。というか今まで皆自殺してたけどメディアが報じていなかっただけなのではないかと思わせるほどの件数に驚きです。

 

いい大学を出て、良い企業にはいる。そんな当たり前の人生のゴールにたどり着いたかと思ったらそこでいじめや不当な労働量につぶされてしまって死んでしまうなんてなんて悲しい話なんでしょうか。本人はもちろん親も家族もやりきれないでしょう。

 

自殺なんてしないで立ち向かえばいいという考えもあるかもしれませんが、私はそんな簡単なものではないだろうなと思います。大企業だと人数も多いし、集団で潰されてしまっては心が折れてしまってもなにもおかしくありません。

 

気に食わないのは企業の態度

とにかくおかしいと思うのは企業の態度です。遺書まで残していたのにそんな事実は一切無かったって舐めてるとしか思えないというか、本当に事実が一切なくて人が死ぬわけないだろと言いたい。人が死ぬって物凄い覚悟がいることというか、凄まじいエネルギーを消費することなのに、それを何もなく行えるわけがない。

 

こんな詭弁でどうにかなるわけ無いと思うので、弁護団はこのまま企業をボコボコに殴りに行ってほしいと思います。賠償金もしっかり払って欲しい。

 

社員どもも顔を出せ

さらにさらに納得がいかないのは、名前を遺書に書かれた連中ですよね。こいつら名指しで言われてるのに謝罪もなければ一切の反応が記事では書かれていません。最悪の場合反省すらしていないのではないかと思ったりして恐ろしいです。

 

商社じゃあのくらいのシゴキは普通にあるんだし、死んだあいつが悪いなんて酒の肴になっているかもしれないと思うと心の底から怒りが湧いてきます。自殺までしても誰にも怒りや絶望が届かないとしたら、男性も無念でしょう…。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る