2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

モンストのお陰でmixiの業績が復活

ミクシーが復活

スマホアプリの移り変わりは激しいものです。パズドラをやり続けている人もちらほらいるみたいですが、それ以前のスマホゲーとなると、やっている人はほとんどいないんじゃないでしょうか。まさに盛者必衰の様相を呈しているアレ…

 

そのような状況の中、死に体となっていたミクシィ(mixi)が「モンスト(モンスターストライク)」のおかげで、売り上げを前年比8倍近くにまで増やしているそうです。メインだったSNS部門じゃなくて、ゲーム部門って部分がなんとも言えませんが、すさまじいV字回復。スマホアプリがどれだけ儲かるのかってのが良く分かりますねぇ。



ミクシーが復活

この復活劇について、弁護士ドットコムは、1つの事業だけに依存するのはリスクが高い、持続可能な復活かどうかはまだ明言できない、という無難なコメントを出していますw弁護士ドットコムの、間違ったことは書いていないんだけど物足りないカンは異常。

 

コンテンツ事業って、流行り廃りと上手に付き合っていくしかないんですよねぇ。流行に乗るまでも大変だし、流行を定着にまで持っていくのはさらに大変。 10年くらい前の家庭用ゲーム機などと比べると、スマホゲームは流行の移り変わりがさらに激し<なっている感もあります。企業にとっては、まさにバクチと言ったところでしょうか。

 

mixiが本格的に復活できるかどうか…モンスト1発だけで終わってしまったら、ダメでしょうねぇ。ウェブ業界って継続的に顧客・ユーザーをひきつけられるサービスを提供できるかどうかがカギですから。

 

ミクシーがこの先きのこるには

mixiが生き残るためには…

 

  • ・モンストの売り上げを、ゲーム以外の安定的なサービスに投資する
  • ・モンストの続編や追加イベントなどをひたすら出し続ける
  • ・他のゲームアプリ開発に力を入れる

 

のいずれかの手法しかないんじゃないかなぁ。現実的には、どれか一本にかけるんじゃなくて、全部を実行していくってことになるんだろうなぁ。

 

私は興味ない

…ところで、ドクターマリオやテトリス・ぷよぷよの時代からパズルゲームが苦手だったわたしは、最近のスマホゲームにあまり惹かれない…。友人や見知らぬ人と協力してゲームってのも苦手なんで、いわゆるネトゲーもやったことありません。ほとんどゲームをしないんだけど、たま~に昔のスクエニのRPGアプリを購入してやるってくらい。 リメイク商法はあざといと思うけど、わたしみたいな人間がたくさん釣れるんだろうなぁ…w

 

記事引用

「株式会社ミクシィの2014年3月期決算の売上高は121億円で、対前年比マイナス3.8%の微減でした。当期純損益は2億円の赤字となりました(前年は16億円の赤字)。

 

しかし、2013年9月末にリリースされた『モンスターストライク』が大ブレークした影響で、2015年3月期の第2四半期決算(今年11月発表)では、売上高349億円と対前年同期比778%増、四半期純利益も90億円と大幅な改善となりました。ちなみに、前年同期の四半期純利益は13億円の赤字でした」

 

会社の業績としては、明らかに復活しているようだ。

 

「では、セグメント別に見た場合の売上はどうなのでしょうか。

 

『mixi』などのSNS事業で構成される『メディア事業』の売上高は、24億円と対前年同期比で30%も減少しています。一方、『モンスターストライク』などのゲーム事業で構成される『コンテンツ事業』は、前年の金額がほぼ0円であるのに対して、今第2四半期は294億円と大幅に増加しています。

 

また、求人広告事業などの『ライフイベント事業』も28億円の売上を計上し、全体の売上向上に貢献しています」

 

●一つの事業に依存するのはリスクが大きい

 

なるほど、ゲームが好調な一方で、SNSとしての「mixi」は停滞しているようだ。今後も経営は順調に行くのだろうか。

 

「『モンスターストライク』に代表される『コンテンツ事業』の依存度が高いことは、事業リスクでもあります。ゲームは陳腐化の可能性がある程度高いと思われることから、利用者離れが進んだ場合は、大きなリスクとなるでしょう。

 

リスクを下げるには、魅力のあるコンテンツを続々とリリースしていくことがポイントとなります。ミクシィに限らず、一つの事業への依存は、企業として大きなリスクを抱えているといってもよいでしょうね」

 

SNSなどのメディア事業の売上が30%も減少しているのに、ゲームの大ヒットで一気に挽回したというのが、今回の「復活劇」のようだ。はたして、SNSとしての「mixi」が低迷したまま、ゲーム事業を軸に飛躍することができるのか。持続可能な復活かどうかを見極めるのは、もう少し先になるのかもしれない。

 

via: 「モンスト」大ヒットでミクシィの売上778%増 「復活劇」は今後も続くか?|弁護士ドットコムニュース

 

関連記事

 

3ce9358a61867cf6426dad202aade2f4 モンストのお陰でmixiの業績が復活




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る