2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

「目的」「前提」「価値観」 議論をする際に注意すること

議論に勝つ方法

議論にどうしても勝ちたい… そんな人におすすめの記事があったので、紹介。

 

 「目的」「前提」「価値観」 議論をする際に注意すること 議論に絶対勝てるオキテ9カ条 | ライフハッカー[日本版]

 

ライフハッカーの「議論に絶対勝てるオキテ9ヵ条」なる記事。煽りタイトルの割には、控えめであまりアグレッシブではないスマートな身の振り方が書いてあります。





勝利の定義を変える

最後の9個目のコツが、必勝の秘訣ともいえるかもしれません。 「勝利の定義を変える」 何をもって議論の勝利とするのか、それを変えるだけで「負け」すらも勝利に変えることができますwこれを言ったら元も子もないって感じではありますがw

 

お前がそう思うんなら

このコツを読んで真っ先に思い浮かんだのが、ネットなどでたまに使われるセリフ。 「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」 議論とか割と好きなんですけど、これを言われてしまったら正直もうどうしようもないっていう個人的には最強のフレーズです…w好戦的で議論で噛みついてくるような人間よりも、こういう一歩引いたような、勝ち負けはどうでもいいっていうようなタイプの方が厄介だよねぇって話。

 

66fbcc693f003166e99b7203e7036b4c 「目的」「前提」「価値観」 議論をする際に注意すること

 

あまり勝ち負けにこだわらないように

議論の勝利に固執するあまり、他のものを失ってしまうなんてパターンも珍しくはありません。

 

ゲームには勝ったけど試合に負けた的な…彼氏彼女同士のケンカなんかで、「議論の勝利」にこだわりすぎてしまうと、その先にあるのは破局だけですよねw友達同士の言い合いなんかも、勝ち負けは曖昧にした方がスムーズにいく場合も多い。そもそも勝つ必要がないってケースですね。いやはや、わたしも議論好きなんで、勝ちにこだわったあまりに友人を失ったってこともしばしば…最近では反省して、あまり勝ち負けにこだわらないようにしています…。

 

議論の目的の設定

それでも議論が必要となる場合もあります。そういう場合の注意点を少し…

 

議論をする際には、議論の目的(到達点)を最初に設定しておく必要があります。なんのために話合いをしているのか、それが分からなければ勝利の定義・条件も分からず泥仕合に終始してしまいます。Twitterとかで議論が大好きな人達を見ていると、勝ち負けをつける気がないんだろうなぁって感じがします。まさに議論のための議論w

 

議論の前提

定義・議論の前提を統一させておくのも大事。お互い違う用法で、違う前提で話をしていてもすれ違うばかり。ネットの言い合いとかは前提が統一されていないことが多いので、ほとんど成り立ちませんねぇ。

 

価値観

あと、これは個人的な意見なんですが…「価値観」が一致していない人同士では決着がつきません。価値観がテーマになっていると答えが出ないといった方が正確かもしれません。勝ち負けではなく、どこで妥協点を見出すのかっていう政治的な問題になってくる。議論の方法よりも、妥協点・決着点の見つけ方を身につけた方がよっぽど実践的なのかもしれません。

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • キジトラさん
    • 2015年 6月 04日

    目的も前提も価値観もあわせるは難しいと思います。

    そもそも前提が違うし価値観も違うから意見が違ってる場合が大半です。
    目的も都自社によりけりです。
    そういう細かい事を気にしてたら議論なんてできません。

    大事なのは争点です。

    ここさえハッキリさせる必要があります。
    あとは議論の中でそれぞれの前提やら価値観で戦い合う。
    これしかないんじゃないかな。

    でも目的が違う時はどうしようもないです。
    例えば慰安婦問題なんて最たるものじゃないですか?
    日本を貶めたい、韓国を持ち上げたい。
    そのような目的の人とは議論は成立しませんから。

    あんまり難しく考えても仕方ないですよ。
    所詮ネット上の9割はバカですから。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る