2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

モチベーション、創作意欲がなくてもブログ記事は書ける

創作上のスランプ

ブログや小説、イラスト作成など、創作活動をする一般人が増えてきた今日この頃。何もやる気が起こらずに、「スランプ」状態となったなどの悩みも増えてきているかもしれません。

 

で、ライフハッカーが「燃え尽きた後に、創作意欲を取り戻す方法」なるノウハウ記事を公開していました。

 

  • ・創作からしばらく離れる
  • ・いつもと違うことをやる
  • ・何かからインスピレーションを得る

 

などの方法が紹介されていました。

 

 モチベーション、創作意欲がなくてもブログ記事は書ける 燃え尽きたあと、創作意欲を取り戻す方法 | ライフハッカー[日本版]





意欲なんてなくても作れる

わたしは、毎日ウェブ記事を十数個作るお仕事をしています(これが創作活動といえるかは甚だ微妙ですが…)。で、個人的には、このライフハッカーの方法にはあまり賛同できませんでした。

 

根がだらしない人間なので、一度離れてしまうとますます作業に戻る気が起こらなくなってしまい負のスパイラルに入ってしまう私…ですから、やる気が起こらないときには、「やる気」など意識せずにとりあえず着手するようにしています。意欲なんてなくても作れるものは作れるんです。出来のいい悪いは置いといて…w

 

まぁ、頭と手を動かして作業していれば、インスピレーションもわいてきますし、エンジンがかかってきたら適宜修正していけばいいって感じです。

 

元ネタは大事

「何かからインスピレーションを得る」って方法については、同意。わたしはゼロから何かを考えるってことを割と放棄していますwニュースサイトやはてぶ、2ちゃん・Twitterなどを見て、それをもとにネタ作りをしている感じ。

 

キジトラでの執筆も完全に、ソースを探してから書き出していますから…書きたいものを書いているってわけではないw(興味・関心があるものをチョイスはしていますが…あと、管理人からネタをふられるときもあります)

 

うん…ここまで書いてて改めて実感しましたが、ウェブライティングやサイト運営ってあんまりクリエイティブじゃありませんwゼロから何か作る力がなくてもどうにかなる。

 

イラストとかは難しい

イラストのお仕事なんかだと、そうはいかないんだろうなぁ。最近、ゲーム刀剣乱舞の盗用問題などが話題になっていましたね…小説の分野でも、韓国の作家が三島由紀夫のをパクったって話題になっていたし…ああいうのと比べると、ウェブライターのお仕事はひらめきがなくても作れるのでアレ。コピペしちゃうとGoogleから怒られるけど、同じようなことを書いていてもリライトだったらおk的な感じもありますし。

 

 モチベーション、創作意欲がなくてもブログ記事は書ける 「刀剣乱舞」の一部グッズが発売中止に 画像盗用問題で – ねとらぼ

 

 モチベーション、創作意欲がなくてもブログ記事は書ける 韓国のベストセラー作家が、三島由紀夫「憂国」を盗作? 疑惑指摘され謝罪

 

クリエイティブってなんなんだろうなぁ、とひしひしと感じますw

 

f159208e38e9fdd2ca7747c19729edca モチベーション、創作意欲がなくてもブログ記事は書ける

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る